space彩
05 « 2017 / 06 » 07
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
2017/05/03 Wed  18:45:51» E d i t
 » 食事会 

今月も長男一家と次男、元旦那が先月に引き続き我が家に集合。
カレー大好きな私だけど、1人じゃ中々作ることがないからこの時とばかり先日柏で買ってきた大きなズッキーニ入りのキーマカレーを作りました。
サラダはベビーリーフにこれまた柏で買ってたラディッシュにルッコラ、それから形の変わったミニトマトも入れてイタリアンドレッシングに白ごまで。
みんなて食べるから余計そう感じるんだろうけど、どちらもほんとに美味しかった。
皆も旨い旨いと食べてくれて幸せ~。

デザートは初めて挑戦したアップルパイ。
初めてにしては上出来だと思うけど、パイ生地の扱いは次回への課題。
20170503_02.jpg

猫たちはまた一応玄関に出て挨拶はしていたけど、その後はYちゃんには近付かず(^^;
Yちゃんはきょうはしばらく私の膝の上で「おかあさんといっしょ」を見てました。
小さい子ってあったかいな。

2017/04/15 Sat  22:53:55» E d i t
 » 我が家は猫カフェ 
先日次男が彼女と池袋の猫カフェに行った時に「うちの猫たちの方が可愛い」と自慢したらしく、それを証明すべくきょう彼女を家に連れてきたのでした(笑)
ジルもルナも玄関でお迎えしてご挨拶という中々の接待ぶり。
君たち、わかってるねぇ。

おっとりした彼女なので、猫たちもいつも通りのんびりとマイペース。
彼女はぶさかわが好みらしいのでうちの猫たちは好みの路線とはちょっと違うかもだけれど、お触り自由で猫との時間を満喫して貰えたのではないかと。


デザートはアールグレイのシフォンケーキに自家製のマーマレードと生クリームを添えて。

2017/03/25 Sat  20:36:59» E d i t
 » 未知との遭遇 

毎月一度長男宅に行っていたけれど、今月はじいじの誕生会を兼ねて我が家に集合しました。
メインイベントはYちゃんとジルルナとのご対面(笑)。

ルナは最初はちゃんと鼻でご挨拶して接待してくれてたのに、さすがの1歳児のしつこさに徐々に不機嫌な顔になり遂にはシャー。
ジルは元々頭を撫でられるのが苦手なので、隅っこで頭を向こう側にして様子を伺っている感じ。
Yちゃんが活発に動くほどに2匹の動きは鈍くなり…。
寝ているのかと思いきや長男達が居なくなった途端2匹共動き始め、特にルナは顔つきが一瞬で元通りになったのには次男と笑ってしまった。
やはり猫ズは子供は苦手なのね。


先日初めて作ってみて気に入ったゴルゴンゾーラものニョッキ、それにもち米のシュウマイ、豚フィレの香草焼き。
バターロールは気に入らなくて二度焼いたもの。
昨夜作ったマーマレードのシフォンケーキには生クリームを添えて。

2017/02/12 Sun  21:20:49» E d i t
 » Yちゃん1歳の誕生会 

明日で1歳になるYちゃんのために、元旦那に次男と彼女、お嫁ちゃんのお母さまとでお祝いをしました。
壁には風船やHAPPY BIRTHDAYの飾り文字が貼られ、去年は長男のインフルエンザでそれどころではなかったお雛様も早々に飾られていました。

Yちゃんは歩けるようになったのが嬉しいらしく、にっこにこ笑顔を振りまいて元気一杯に動き回り、プレゼントの箱を自分で開けて中の物を出して大喜び。
次男たちからのプレゼントの手触りのいいうさぎのぬいぐるみをとても気に入ったようで、キスしたり抱きついたりハイテンションに。



名前の入った1升餅を背負わす頃にはちょっと疲れてしまったのか、Yちゃん一向に立ち上がる気配なし(笑)
そのうち泣き出してしまったのだけれど、それもまた可愛くて皆笑ってしまう。
1升餅に付いていた将来を占うカードを並べたら、楽器のカードを選んでました。
さすが音楽が縁で結ばれた2人の子😆

内々でのこういう節目のイベントってほのぼのとしていいもんですなぁ。
それに今は動画も簡単に撮れるし編集も楽だから、思い出がたくさん形に残せて羨ましい。

2016/12/11 Sun  22:11:47» E d i t
 » 米沢牛ですき焼き 

Yちゃん(孫)が生まれてから月一で長男宅に行くことにしている。
今月は長男次男とも生まれ月なので二人の誕生日会を兼ねることになり、長男のところに電気のグリル鍋とA5ランクの米沢牛を送ってそれですき焼きをした。
こんなことでもないと中々手が出ないお高い牛肉、と~っても美味しかった。
皆で食べるから余計ね。
ケーキはお嫁ちゃんがチーズケーキを作ってくれて、それもまた美味しく大満足。

Yちゃんはもうすぐ生後10か月。
おもちゃでの遊び方も随分進化してきて楽しい。
クリスマスにはちょっと早いけど、おさかなの形のシロフォンをプレゼントしたら、バチではまだ叩けないけど叩くと音が出るというのはわかったようで、手でバシバシやっていた。
泣いたり笑ったり、見ていて本当に飽きない。

そして、↓は今朝撮ったジルの体重計測の動画。
自分から乗ってご飯を待ってます。