space彩
01 « 2017 / 02 » 03
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28.
2017/02/12 Sun  21:20:49» E d i t
 » Yちゃん1歳の誕生会 

明日で1歳になるYちゃんのために、元旦那に次男と彼女、お嫁ちゃんのお母さまとでお祝いをしました。
壁には風船やHAPPY BIRTHDAYの飾り文字が貼られ、去年は長男のインフルエンザでそれどころではなかったお雛様も早々に飾られていました。

Yちゃんは歩けるようになったのが嬉しいらしく、にっこにこ笑顔を振りまいて元気一杯に動き回り、プレゼントの箱を自分で開けて中の物を出して大喜び。
次男たちからのプレゼントの手触りのいいうさぎのぬいぐるみをとても気に入ったようで、キスしたり抱きついたりハイテンションに。



名前の入った1升餅を背負わす頃にはちょっと疲れてしまったのか、Yちゃん一向に立ち上がる気配なし(笑)
そのうち泣き出してしまったのだけれど、それもまた可愛くて皆笑ってしまう。
1升餅に付いていた将来を占うカードを並べたら、楽器のカードを選んでました。
さすが音楽が縁で結ばれた2人の子😆

内々でのこういう節目のイベントってほのぼのとしていいもんですなぁ。
それに今は動画も簡単に撮れるし編集も楽だから、思い出がたくさん形に残せて羨ましい。

2016/12/11 Sun  22:11:47» E d i t
 » 米沢牛ですき焼き 

Yちゃん(孫)が生まれてから月一で長男宅に行くことにしている。
今月は長男次男とも生まれ月なので二人の誕生日会を兼ねることになり、長男のところに電気のグリル鍋とA5ランクの米沢牛を送ってそれですき焼きをした。
こんなことでもないと中々手が出ないお高い牛肉、と~っても美味しかった。
皆で食べるから余計ね。
ケーキはお嫁ちゃんがチーズケーキを作ってくれて、それもまた美味しく大満足。

Yちゃんはもうすぐ生後10か月。
おもちゃでの遊び方も随分進化してきて楽しい。
クリスマスにはちょっと早いけど、おさかなの形のシロフォンをプレゼントしたら、バチではまだ叩けないけど叩くと音が出るというのはわかったようで、手でバシバシやっていた。
泣いたり笑ったり、見ていて本当に飽きない。

そして、↓は今朝撮ったジルの体重計測の動画。
自分から乗ってご飯を待ってます。


2016/07/20 Wed  23:59:08» E d i t
 » 誕生祝い 

てっきり次男に来た荷物だと思って放置していたのだけど、一向に次男が自分の部屋に持って行かないから見てみたら長男から私宛てのプレゼントでした(^^;
yesのコンプリートアルバム。
懐かし~。
二十歳前後は毎日yesを聴いてたっけ。
ヴォーカルのジョン・アンダーソンが大好きで、イギリスに行きたいと本気で考えたほど(笑)

次男は次男で、今日はやけに帰りが早いと思ったら、ケーキ買うために早く帰ってきたんですと。
先日長男宅で一応「おめでとう」とお祝いをして貰ったので、まさかきょうもケーキが来るとは思わず、すっかり夕飯食べてしまったよ。
でもケーキは別腹(^^)


2016/07/16 Sat  20:57:52» E d i t
 » 生後5ヶ月に突入 

長男宅に次男と一緒に行ってきました。
お孫ちゃんは生後5ヶ月と3日目。
もう寝返りを打ち随分体がしっかりして、反応も色々と面白くて可愛くていくら見ていていても飽きません。


もうすぐ私の誕生日なので、前倒しで長男からは私がリクエストした傘、お嫁ちゃんからはパナソニックの「目もとエステ」、次男からは腕時計のプレゼントを貰いました。
長男は更に私が先日久しぶりに聴きたくなって「yesの『こわれもの』持ってない?」と聞いたりしたので、yesのコンプリートアルバムをプレゼントしてくれるとか。
私が欲しかったもの、きっと欲しいんだろうなというものをそれぞれが考えてくれたと思うと本当に嬉しくて幸せ。
多方面に感謝の気持ちで一杯になる(笑)。


持っていったシフォンケーキ。生クリーム付きで。
長男に「どうしたの?昔はこんな風に一つ一つ包むような人ではなかった」と言われました(^^;

2016/05/28 Sat  21:37:51» E d i t
 » お宮参りにお食い初め 

23日がお孫ちゃんの生後100日でした(笑)

本日お食い初めと、まだ行けていなかったお宮参りも一緒にしちゃいましょうということになり、まず鷲宮神社へ。
この神社は関東最古だとかお酉様の本社だとか中々由緒があるらしく、「源義家駒つなぎの桜」なんてのもありました。
幹は空洞になっていて、大きくはないけれどその佇まいには思わず目が釘付けに。
桜が咲く頃にお宮参りもよかったなぁなんてちょっと思ってしまった(^^;

お孫ちゃんは御祈祷の時には鈴の音にちょっとだけ泣きそうになったけれど、後は終始スヤスヤ。
また一回り大きくなってただ今6kg位。
遂にジルを超えたw 重いわけだ(^^)
境内でお食い初めのための歯固めの石をお借りして、長男宅でお嫁ちゃんのお母さま交えてお食い初め。
その頃にはお腹が空いてしまったらしくぐずり始めてしまったけれど、笑っても泣いても何しても可愛くてみんないちいち笑ってしまうのでした。


お嫁ちゃんは中々のお料理上手です


源義家駒つなぎの桜


さすが、アニメ「らき☆すた」の聖地だけあって絵馬が…w