space彩
05 « 2017 / 06 » 07
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
2016/12/25 Sun  22:19:41» E d i t
 » ありがとうございました 
キャプチャ3
『彩・4人展 vol.6』が終わりました。
今回は平日も休みを取って初めて全日程会場に居たのですが、自分たちの絵に囲まれてこの上なく贅沢な時間を過ごしたと思います。

4人の絵が似てきたような…という感想を複数頂きました。
本人たちはお互いの絵を見る機会というのがあまりなく、展示する作品も事前打ち合わせもなしに搬入の時に初めて見るのですが、不思議と調和します。
なんとなく感性が似ているとか、求めているものが近いとか、そういうことなんでしょうかね。
何しろ肩ひじ張らず、かといってなぁなぁでもなく、お互いを認められる、いい仲間に恵まれました。
幸せなことです。

これでまた気を抜いてしまわずに、このまま描き続けて次回に繋げて行きたい。
なぁんて、終わった直後はいつもやる気満々なんですよね(^^;
でも自分の方向性が少し見えてきたので本気で頑張ろうと思います。

年末の忙しい時期にご来場くださった皆様、本当にありがとうございました。

2016/11/10 Thu  18:53:37» E d i t
 » 第7回 レッドバンブー展 

高校の同窓生によるグループ展で、私は久しぶりの参加です。
レッドバンブーというのは3年竹組で担任が赤羽先生ということから命名されました。
今は違うクラスだった人も参加していますけど。

水彩、油絵、掛け軸、イラスト、3Dボックス、和・洋人形、カルトナージュ、陶芸、羊毛人形、写真とバラエティに富んだ展示となっています。
明日11日(金)~15日(火)まで。
お近くにおいでの際はお寄りください。
表1B

2016/06/12 Sun  22:58:01» E d i t
天気にも恵まれ、お陰様で大盛況でした。
ご来場頂いた皆さま、ありがとうございまた。
私個人はこのあと11月と12月にグループ展が控えているので、ここでほっとしてしまわないようにしなければ、と。

しかし、疲れました…。
物販があると、絵の個展よりも大変。

今回はmoomama作の大小のお皿をゲット(^^)

私の作品はこちら


2016/06/08 Wed  22:43:30» E d i t
きょうは『猫だらけ展』の搬入でした。
山のような作品でどうなることかと思いましたが、ちゃんと収まりました(^^)


明るくて外がよく見えて素敵なギャラリーです。


私の絵のコーナーはこんな感じ。


2点はチャリティーコーナーにあります。
この子は里親募集中。










2016/03/19 Sat  22:18:43» E d i t

休暇を取っての4連休初日の昨日。
10時にすずめちゃんと上野で落ち合い、西洋美術館のカラヴァッジョ展へ。
日伊国交150周年ということで、カラヴァッジョの作品と関連作品では「世界的にみても最大規模の展覧会」だそうで、今回世界で初の公開となった作品もあるそう。
正直このあたりの絵画にはあまり食指が動かない私ですが、音声ナビゲーターが北村一輝さんとあってこれは行かねばと。

「こんには、北村一輝です」
うっは、なんか照れる~~(笑)
これまで展覧会で音声ガイドなるものを借りたことはなかったのですが、一々文字を読まなくてもいいのはとても便利だし背景なども文字で読むよりすんなりと頭に入ってきます。
きょうはさほどでなかったですが、混んでいる時は読むのも一苦労ですものね、。
贔屓目なしで北村さんのナビは落ち着いた声でとても聞きやすいと思いました(女性のナレーションも入っています)。
オススメ。

実際に絵を鑑賞してみたら、天才と謳われるカラヴァッジョの凄さが感じられましたね。
カラヴァッジョは38歳で亡くなっていて現存する作品数は60点ほど。
そのうち世界初の公開となる『法悦のマグダラのマリア』を含む11点に、カラヴァッジェスキと呼ばれるカラヴァッジョに大きな影響を受けた画家たちの作品との総数51点の展示でしたが、やはりカラヴァッジョの絵は群を抜いていると思いました。
写実的描写力、光と闇の使い方、好き嫌いではなくてやはり凄いものは凄い。
こういうチャンスには見ておくもんですね。

ちなみに、私未だ放送大学生だったりするのでこういう時は学生料金でチケットを購入できます。
ネットでは大学生1,200円となっていますが実際は放送大学は国立美術館キャンパスメンバーズなので1,000円でした。
んなわけで、音声ガイドの520円を足しても一般の1,600円よりもお安いんですの(^^)v

すずめちゃんお勧めの美味しいローストチキンのランチをがっつり食べた後、満腹を抱えて大崎のO美術館に移動して、『村田 旭作品展』(同時開催『アトリエ・ヴァーズノワール東京・大宮教室生徒作品展及び帰国作品展『』)を鑑賞。
村田さんの作品はいつも通りお洒落で安定の作品群でした。
広いスペース一杯に生徒さんたちの熱が感じられる作品が展示されていて、月並みだけど私も頑張ろうと思った次第です。

夜は久しぶりに友人と地元飲み。
5時間ほども喋りまくって12過ぎに帰宅。
よく歩きよく見て、よく飲み食いをしてよく喋った1日でした。