space彩
03 « 2017 / 04 » 05
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
2017/02/11 Sat  22:29:34» E d i t
 » 視力回復の怪 
一昨日は人間ドックでした。
前回から変わったことと言えば視力。
なんと、かなり良くなっているという結果が出てびっくり。

前々回は左右とも0.4、前回は右0.4左0.2だったのが、今回は右0.8左0.7。
ありえん。
でも確かによく見えました。
だけど世界は相変わらずぼやけていて良くなったという実感が全くない。
検査の機械に度が入っていたんじゃないのかな?(笑)

婦人科系の結果が後日郵送されてくる以外は、特に異常なし。
あ、身長が年々縮んでいるのは悲しい現実…。

↑人間ドックの検査後の食事。
全部が薄味だとそれに慣れて美味しく感じるものだなぁと思いながら頂きました。
これくらいの食品数が摂れるといいけど、一人だと中々難しい。
いっそ休日くらい近所のファミレスにでも行くかな…。

2017/01/21 Sat  22:48:07» E d i t
 » 温水洗浄便座症候群 
肛門周囲がなんだか痛痒くなって、もしかしてこれは痔なのか?と思ったのが数か月前。
何が何やらで薬局に行ったら勧められたのは痔の塗り薬で、とりあえず塗ってみるとしばらくは症状が軽減するものの時間が経つと余計痛痒さが増してくる感じ。
いやー、これは違うな、とその薬は早々に使うのを止めた。

症状からネット検索して、温水洗浄便座での洗いすぎでのトラブルが増えていることを知る。
これじゃん(^^;
近年水圧最強でガンガン温水を当ててたからなぁ…。
皮膚がダメージを受けているのか、それとも洗いすぎでバリアがなくなったところに細菌が繁殖しているのか?
場所が場所だけに病院には中々足が向かず、まずはこれまでの必要以上の洗浄をやめて、ダメ元でメンソレータムを塗ってみたら徐々に症状が改善した。
よかった、病院に行かなくても済みそう。
しかしきれいに洗うための温水洗浄便座が、いつのまにか「洗いすぎに注意」ってことになっていたとは。
データは更新しないといかんですね。

ちなみに痔でもないのに痔の薬を塗るのはかえって症状を悪化させるケースも多いとか。
そして、メンソレータムはあくまでも自己責任ということで(^^;

2016/12/04 Sun  10:07:37» E d i t
 » 世代交代 
先週は月曜から発熱し、火曜朝一にインフルエンザA型の確定診断が下って週一杯お休みとなりました。
もっとも熱以外はあまり辛い症状もなく、「一週間くらい休みたいなぁ」という心の呟きが現実となった感じで、ひたすら録画した映画やらドラマやらを見まくり、猫ズとまったり過ごしたのでした。

自分でも朝から39度もあるってのはインフルだろうなと思ったので、それならばどこの病院でも治療は同じだろうからと一番近い内科の個人開業医に行きました。
(他の科の病院にかかるようになってついでに内科も見て貰うとか、後は総合病院に行ってしまったりしていたので、この病院に行くことがなくなってました。)
ここに越して来た時はその病院はおじいさん先生がやっていて、しばらくして息子さんが跡を継ぎました。
胃腸科があるので、私も大腸ファイバーや胃カメラの検査を受けたことがあり、当時は9時始まりのところ8時半頃に行くと既にかなりの人が待合室に居て、特に高齢者が多く談笑していたんですよね。
なので、今回8時15分に家を出て行ったのですが、まだ誰も居ませんでした。

高熱があると告げると早速診察室とは違う処置室みたいなところ隔離されて8時45分位には診て貰えたんですけど、なんと先生が若い人に代わってました。
息子さん?
診察が終わって待合室に出た時にも、待ってる人が1人しかいなかったので、以前のような老人たちの憩いの場みたいな感じではなくなったのかな(^^;
まぁ、先生が世代交代なら患者の方だって世代交代してますよね。

変わった紫陽花。
このまま冬を越すのだろうか?

2016/03/13 Sun  11:55:50» E d i t
 » アレルギー検査の結果 

11日(金)に病院に寄って先日のアレルギー検査の結果と、2週間服用しての経過を診てもらいました。
スギとかハウスダストはあるのはわかっていたんですけど、まさかのネコのフケも陽性…。
20代の頃の検査ではなかったと記憶してるのですがいつのまにやら反応する体になっていたのか(-_-;
先生は「酷い」を連発するので、この結果のクラスの値が大きい方が酷いということですか?と聞いてみたら、数値は関係ないと仰る。
怖いのは喘息になることで陽性ということはその可能性があるということらしいです。
なので、猫は今更飼うなとは言わないけれど寝室には絶対に入れるな、と…。

しかし同じ哺乳動物のフケでなんで犬には出なくて猫には出るのかな。
人間のフケで出たりしないのかな?(笑)
友人情報では子猫と成猫でも種類でも違うらしいんですよね。なんだか不思議。
ハウスダストはダニの死骸とイコールらしく、これが私には物凄くよろしくないのは自覚があるので、コマメに掃除するしかないですね。
でもその自信は実はあまりない…(^^;
平日家に居ないから布団も滅多に干せないし。

「非特異的 IgE検査」というのが全てのアレルゲンに対するIgE抗体の値ということらしいです。
そこんとこは先生の説明はなく自分で調べました。
こんな花粉症症状がピークの時に計測したら、通常よりは高いのではないかと思うのだけどどうなんでしょ?

20代の頃にアパートの部屋に戻ると途端にくしゃみ鼻水連発で一晩でティッシュ一箱使い切るという時期がありました。
その時の検査ではハウスダストが振り切れていた記憶…。
自室で反応していたのはカビで、毎日職場近くの耳鼻科に減感作療法の注射を打ちに通ってました。
通院しなくなった顛末が「もう来なくていいですよ」だったのかなんなのか覚えていないのですけど、あれは効果はあったのかなぁ?

2016/02/25 Thu  21:17:38» E d i t
 » 健診&検査 
きょうは人間ドックを受けてきました。
去年はまだ時給月給だった身で少しでも時給を稼がねばと午後からの検査にしたら、検査が終わるまでの飲まず食わずがかなり辛くて懲りました。
今は固定給なのでしっかり休みをとって、朝一番の時間帯にしてみたらやっぱり全然楽。
10時には終わって食事ですもん。
昨日から恐怖だったバリウムの胃のX検査も嘘みたいにすんなりいって、ちょっと狐につままれたような気分でした。
去年は膨張剤を飲んだ後のゲップを我慢するのが大変で、その上バリウムを飲むなんてとても無理~(T_T)…だったのに、今回はそこまで膨張した感じではなかったんですよね。
何が違うんだか。

中間報告では毎度お馴染みの肝血腫と乳房の嚢胞の他は特に問題なし。
特に胃は綺麗なもので20代だそうな。
概ね去年よりも更にいい感じにはなっててよかった(^^)
ただ今年に入ってインフルだの風邪だの体調を崩してばかりでまたすっかり運動不足になってしまって、去年あんなに頑張ったのに結局体脂肪率が-0.9%にしかなっていなくてがっかり。
また地道に頑張らねば。

13時半頃には全て終わったので、この際ついでにと耳鼻科に寄ることに。
ずっと鼻の右から頬にかけてちょっと腫れてる感じで、更にここのところ酷い鼻風邪をひいたせいかそれが酷くなったような気がしたものだから、もしかして副鼻腔炎かなと。
花粉症もあるしってことでこの際ちゃんと検査しときましょうと、本日2度目の採血w とCT受けました。
血液検査の結果からは炎症を起こしているといったことはないし、副鼻腔も全く綺麗なもの(^^;
アレルギー性鼻炎であることは間違いないのでそちらの薬を処方して貰い、詳しいアレルギー検査の結果は次回。
副鼻腔炎だったらもしかして右耳の耳鳴りにも関係あるかも?なんて勝手に思っていたこともあり、ちょっと拍子抜け。
それが先生にも伝わってしまったようで、「悪いところがないたことがわかったのは喜ばしいことですよ」と言われてしまいました。
ほんとだわ(笑)
一度ちゃんと検査せねばと思っていたので仕方ないけど、検査のお代はなんと人間ドック(5000円)の3倍でした…。

うん、仕方にゃいね~