space彩
09 « 2008 / 10 » 11
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
2008/10/30 Thu  21:51:02» E d i t
 » ジルの検査結果 
ジル、朝はソリッドゴールドのツナ缶を少し食べたので大丈夫かなぁ?と思いながら、月末1日前だしと職場へ向かったのだが、その途中携帯で調べてみるとジルの症状は脂肪肝(肝リピドーシス)ではないかという不安がどんどん大きくなった。
そして、もうこれは間違いないだろうと…。
ルナの食事につきあわせてしまったせいだろうと思う。
居ても立ってもいられず、我が侭言って月末1日前なのに早退させてもらってジルを病院に連れて行った。

元々は食べ物の嗜好はジルの方が柔軟だったのに、最初はちょびちょび食べていたのが段々食べなくなった。
大分体重も落ちていた。
少し重くなりすぎていたから少し痩せて丁度いいか、なんて馬鹿飼い主はのほほんとしていたのだ…。
太めの猫が急に食べなくなった時の怖さを知らなかった。

レントゲンと血液検査をしてもらったが、レントゲンではこれといった異常は見られず。
しかし血液検査では明らかに肝臓が悪いことを示す結果が出た。
肝リピドーシスの確定診断は組織検査をしないとできないのと栄養剤の点滴には時間がかかるし会社からの帰りに買った過去一番食いつきがよかったドライを食べてくれたので、とりあえず肝炎の薬2種類を貰って帰ってきた。
帰ってからまたカリカリを少々食べる。
でも薬を飲ませたらまたお口くちゃくちゃが始まった。
しばらくしてからウェットも強制的に少し食べさせる。

ううむ、なんだかボロボロだな、我が家。。。落ち込む(T_T)。
…などとは言っていられないから、ネットで色々検索して万が一食べられなくても強制給餌できる高カロリー高たんぱく質の療法食をポチッ。

ルナがだいぶウェットにも慣れてよく食べて(生肉もたまに食べる)元気なのが救い。
2008/10/29 Wed  21:43:57» E d i t
 » ジル食欲不振 
ジル最初は「もっと美味しいもの食わせろ~」的なハンスト状態だと思っていたので、そのうちお腹が空けば食べるでしょと高を括っていたのだけれど、本気で心配になってきた。
今日はフリーズドライのササミさえもほとんど食べないし元気もない。

唯一トマトジュースには反応してペロペロしていたけれど、食べ物を持っていくと口をくちゃくちゃするばかりで食べてくれない。
これって気持ち悪いのかな?

ルナの方がご飯の催促はするし、走り回ってるし元気一杯だったりする…。
病院に行ってくるか。
タイミング悪く、仕事が月末進行突入なので土曜にならないと病院に連れて行くことができない。
しかし、お金がない時に限って色々あるなぁ(T_T)。


2008/10/27 Mon  23:41:49» E d i t
エクスポートしたブログのテキストは大きすぎるとダメみたいなので、分割してインポートすればOK。
頭が痛いのが大量の画像だった。
FTPが使えるならともかく無料で用意されているブログでそれができず1枚ずつ手動でアップロードなんて考えただけで気が遠くなる。
とりあえずエクスポートしたテキストの画像の所在を引っ越し先のURLに一括変換したはいいが、表示すべき画像をどーしましょとふらふらとネットを彷徨っていたら、あった~

複数枚または大量の画像ファイルを対応するブログに自動でアップロードするFC2Uploadなるツール。
何回か途中で繋がらなくなったりはしたけれど、とにかく表示用の小さい画像も含め1700枚以上ものファイルをほとんど手間なしでアップロードすることができたのだった。
ありがたや~。



ジル、今日で6歳になりました。
ちびちびの頃が懐かしい~。
2008/10/26 Sun  23:02:59» E d i t
 » 箱根へドライブ 
木曜からの3日間惰眠を貪り、後は家の中の整理と少し絵を描いたり、ブログのお引越し準備をしたりで完璧に引き篭もった。
今日はリハビリを兼ねて箱根までドライブ。

まだ紅葉には早いせいかお天気イマイチだったせいか、案外道路がすいていて渋滞でイライラすることもなく快適なドライブが楽しめた。
というかちゃんとしたプランもなく、行き当たりばったりだったのだが、いい感じにポイントを抑える幸運さ。

風が強く、ススキのうなりがまるで荒れている海の波のようで壮観な仙石原のススキ草原。
20081026_01.jpg20081026_02.jpg

お日様が当たったらキラキラとさぞ美しかったろうなぁ。
残念~。
その後、頭に雲を被った富士山の姿もバッチリ。
20081026_03.jpg20081026_04.jpg

ドライブなんて一体いついらいだったろうか。
車のオーナー様はじめご同行の湘南おじさん&じゃむさん、楽しい1日をありがとうございました。

やっぱり自然はいいなぁ。
今度は晴れた日に是非ススキ草原を見てみたいものだ。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

つぶやき・日記 *  トラックバック: --  *  コメント: 7

top △ 
2008/10/24 Fri  10:44:02» E d i t
 » 猫様のお食事 
20081024_02.jpg今月から家計簿をつけている。
小学校2年生だったか3年だったか、母にはじめておこづかいを貰った時に「これからはおこづかい帳をつけなさい」と言われて、以来30歳超える頃までその習慣は続いていた。
子育てに仕事が忙しくなって家計簿どころではなくなってやめた。

そして今つけてみてわかったこと。
次男と2人だと食費って本当にかからない。
よっぽど猫たちの食事の方がかかるのだった(^^;。

ルナが膀胱結石になってからカリカリを一切やめている。
生食用の肉もお試しであれこれ買ってみたけれど、中々食べてはくれない。
たまに鶏肉、まぐろのすり身などはちょびっと。
でもラムとか馬とか全く見向きもしない。
缶詰めでさえ、あれだめ、これだめ。
今まで食べていたものまでも何故か食べなくなったり…。

ジルの方が柔軟性があると思いきや、なんとジルの方が手強かった。
ほぼハンスト状態。
そのくせすぐにお腹壊してくれるし(T_T)。

一応プレミアムフードと呼ばれるものを買っているのだけれど、高いのだ、これが。
それで食べてくれないと空しい…。
もちっとグレード下げるかなぁ。
それともカリカリにスープかけてみるかと、とりあえず今夜は鶏肉の煮汁を取っておいてみた。
製氷皿でキューブ状に凍らせておけば、その都度溶かして使えるし。

(絵:眠るルナ2、ウォーターフォードF4)
色が鮮やか過ぎたので差し替え(10/25)

 *  トラックバック: --  *  コメント: 4

top △ 
2008/10/23 Thu  10:29:52» E d i t
 » ささやかな楽しみ 
昨日から体調悪し。
早めに寝たものの今日も調子が悪いので久々に突発て休暇をとった。

少し元気が出たところでシューズボックスの中を整理する。
洋服ダンスもそうだけど、圧倒的に旦那のものが多かったのがわかる。
今やとちらもスカスカだ。

シューズボックスの段の板を下から2枚外して、台所の隅に積んであった新聞紙やらミネラルウォーターやらをしまってみた。
だいぶスッキリ。
ついでに台所の灯りの傘を外して洗う。

あそこもここも綺麗にしたいところばかり。
次は風呂場の天井のペンキ塗りかな。
換気扇の掃除かな。
お金のかからないところからコツコツと。
そんなことが楽しいこの頃。

ここまでお金がないのは長男がお腹に居た頃、旦那がスナックをやってうまくいかなかった時以来だけれど、元気なら次男が大学か専門に入ったとしても1年後にはなんとか家計も立て直せるだろう。
頑張ろう、私が頑張らなきゃって、ここ6~7年気を張り通しだった。
頑張らなきゃならないのは当然なのだが、でももっと肩の力を抜こうと思う。
なんとかなるさって。

つぶやき・日記 *  トラックバック: --  *  コメント: 6

top △ 
2008/10/20 Mon  11:59:37» E d i t
 » 眠るルナ 
20081020_01.jpgクレスターF4

さて、私も寝るとしよう。


 *  トラックバック: --  *  コメント: 2

top △ 
2008/10/19 Sun  10:29:05» E d i t
 » クータン 
20081019_03.jpgMayu-☆さんと20年以上も寄り添ってきた愛猫クータン。
ご冥福をお祈りします。



 *  トラックバック: --  *  コメント: 3

top △ 
2008/10/19 Sun  10:25:11» E d i t
 » 楽しい土曜日 
vasenoirさんの個展『村田旭作品展』、本日が最終日(午後4時まで)。
20081018_01.jpg20081018_02.jpg

昨日、オープンと同時にReiさんかつ子さんとお邪魔してきた。
ギャラリーは銀座四丁目交差点からすぐで、想像していたよりもかなり広め。
ギリギリまで大変だったようだけれど、さすがにこれだけ作品が揃った個展はいいなぁ。
私もいつかこんなところで個展をしてみたい。
なぁんて欲かいている場合ではない(^^;。
とにかく描け!>ぢぶん

楽しいランチの後一度家に戻りルナに漢方を飲ませ、次男とジルルナのご飯を用意してからスタルカさん宅へ。
美味しいイベリコ豚の鍋を頂き、猫さんたちに遊んで貰ったりしながら楽しい夜を過ごした。
ワインも美味しくていつもよりたくさん飲んだせいか、物凄い睡魔に襲われタクシーを呼んでもらって帰宅。

楽しい1日だった。
皆様に感謝。
展覧会・イベント *  トラックバック: --  *  コメント: 7

top △ 
2008/10/13 Mon  10:34:38» E d i t
 » イラレ 
access.jpg久々にいじった。
年末にやるグループ展のDMを作るのに地図のデータがないからギャラリーのサイトにあった画像をテンプレートにしてそれをトレースした。

昔々複雑な機械のトレースをしたこともあったけど、すっかり使い方を忘れてる…。
直したいところもあるけど、よくわからんので、ま、今夜はこんなとこで。

それよりか絵を描かねば~(^^;。

つぶやき・日記 *  トラックバック: --  *  コメント: 2

top △ 
2008/10/13 Mon  06:49:07» E d i t
 » 4分の2 
20081010_01.jpg年明けには4人居た狭い我が家。
この平米数には適正な2人になった。

しかし次男は友人宅に泊まりで帰って来ず…。
さすがに誰も居ないのは寂しい。
ジルルナが居てくれてよかった。
今日は休日出勤なので気が紛れる。

ブログ、絵、諸々徐々に復活の予定。

つぶやき・日記 *  トラックバック: --  *  コメント: 8

top △ 
2008/10/10 Fri  09:03:34» E d i t
 » 知らない方が幸せだった? 
以前印刷関係の仕事を貰っていた会社の社長が、それこそバブルな時代に海外旅行に行ってお土産に金のネックレスをたくさん買ってきたことがある。
それでみんなに「好きなのを取っていいよ」と言うので、私はちょっと欲をかいてジバンシーの長めのを頂いた。
あまりそれをつけることはほとんどなかったのだが、重さだけはしっかりあって結構高いんだろうなぁなんて思っていた。

最寄駅の向こう側に「金買い取りますっ♪」てな放送をずっと流している店ができて、いつか行ってみようと思っていた。
今日は休暇を貰っていたので、買い物のついでにのネックレスと彫金をやっていた時に18Kで作った指輪を持って行ってみた。

店内に居た女の人が拡大鏡で刻印を確認し「made in newyorkとありますね」と言う。
時間をかけてあれこれ見ていたが、しかし…。
なんと磁石にくっつきやがったのだ、そのジバンシーのネックレスは(A^^;。
真実を知らない方が幸せなことってたくさんあるな…。
結局指輪も売らなかったけれど、ネックレスだけだったら完全に笑い者だったわ。

20081010_02.jpg
以前の写真を見た叔母が「あんなに太っちゃって大丈夫?」と言われたジル。
確かにちと丸いのだけれど、画像から受ける印象ほどは太っていないと思う。
足が超短くてお腹の毛も長いからお腹つきそうに見えるけど。

ルナはたまに血尿が出たりしているけれど、相変わらずよく遊ぶし元気に過ごしています。
つぶやき・日記 *  トラックバック: --  *  コメント: 7

top △