space彩
07 « 2017 / 08 » 09
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
2011/06/25 Sat  10:04:33» E d i t
 » 中野区に聞いてみました 
「子どもたちが遊ぶ公園や学校の校庭など地表近くの放射線量は計測しないのですか?」と中野区のメールフォームから問い合わせをしていた。
もうだいぶ前のことだ。
忘れかけていたところにやっと返事がきた。

最近では一般の人もガイガーカウンターを購入しどんどん計測しているし、共産党が都内のあちこちで計測を行ったり、区によってはやはり区民からの要望で測り始めているところもあり、どこが高めなのかという感じはおおよそ掴めてきてはいる。
都内各地の放射線量測定結果(日本共産党都議団実施)

中野区は放射線を測定する機器を都から借りて今月末の計測予定らしい。
今後不測の事態には適切な対応をすると言うのなら、自分のところで計測機器くらい持っていないといかんのではないでしょうかね?

 この度は、放射線の測定等に関するご提案等をいただき、ありがとうございます。返信が大変遅くなり、誠に申し訳ありませんでしたが、いただいたご提案等について、以下の通り回答をさせていただきます。
 
「放射線による健康影響への対策について」

区は、福島第一原子力発電所事故について、東京都の測定による放射線量等の状況、積算値の想定により、現在中野区では健康への影響が発生する状況でないとの認識に立っています。
区は、放射線の測定については、広域的、継続的かつ十分な精度管理に基づいた対応が必要であると考えています。そのため、区に近接し、また測定実績のある、東京都健康安全研究センター(新宿区百人町)における測定値を参考にしています。
同センターの測定値は、6月15日に、東京都が区内2か所(北部・南部)で実施した空間放射線量(地表面を含む)の測定結果とほぼ同じ値であることから、新宿区百人町と中野区の地理的な差はほとんどなく、判断を行うための長期的な測定点として、適正であると考えています。
しかし、区民の皆さんの安全が確保されないような、大きな状況変化等にも備えていかねばなりません。区は、将来本格的な測定が必要となる場合に備えての空間放射線量の試測や、放射線に関する正しい知識を得ていただくための、普及啓発等に取り組んでいきます。

●今後の取組み
(1)放射線に係る情報の収集のための、放射線量の試測の実施
将来への対応の準備として、小学校等の子ども教育施設を中心にデータを収集します。
(2)放射線に関する知識の普及のための、小冊子の配布
正しい理解による、風評被害等の抑制を図ります。

以上は、今回、区が策定した「がんばろう!日本 緊急対策 中野2011」で取り組むこととしています。
区の考え方等の詳細は、以下のホームページ内容をご参考にしていただけると助かります。
【参考】放射線による健康影響への対策について(放射線量の試測等を実施します)
 http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/475000/d012889.html


 お子さまの安全を保護者の方などが願うことは、ごく自然なことと思います。引き続き、区としても放射線量等の推移を注意深く注視し、正確な情報収集と的確な対応に努めてまいりたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。


   【担当】中野区保健所 生活環境担当・保健予防担当
       電話3382-6661 FAX3382-6667
       E-MAIL seikatukankyo@city.tokyo-nakano.lg.jp


下のリンク先の地図を見ると、行政による措置の外側に汚染の酷い地域が拡がっているのに愕然とする。
だから自分のところは大丈夫なのか?と思うのは当たり前。
放射能地図(改訂版):群馬大学 早川由紀夫教授作成

コメント
この記事へのコメント
こんにちは
私が住んでいる区は、一番高く気になっています。
孫には遊びに来ないでと言っています。
子供たちは普通に遊んでいます。
区の対応が気になりました。
連休に水元公園に孫たちと遊びに行ったことが悔やまれます。
2011/06/25 Sat 12:04:28
URL | kuran #K2Rmj1sE Edit 
どこも人任せなのですね。共産党の資料にたよるって!うちのほうも、数値はそれほどではないものの汚泥はやはり数値が高い。凝縮されてるから。
もともと埋め立てをしていなかったので、処理ができずにたまる一方。どうするんだ。お金の無い県だから
東京都のようにガイガーカウンターも無し!ちょっと離れているからって安心ではない。特に金のない市ですし。。本気で自分で買おうかと。。個人で買ったものは精度が不安定で数値が高く出るようだって、某毎日くる新聞に書いてあったのに驚きました。高く出る分には良いじゃないか!どうも信じられん。
2011/06/26 Sun 09:30:22
URL | しおる #- Edit 
>kuranさん
あー、あっち方面なのね。
ヨウ素はさすがにもうないだろうけど、やっぱり小さい子は心配ですよね。
今まで年間1mSvまでと決められていて放射能は危険という認識だったのに、事故後20倍の基準値に引き上げられ、その範囲であれば「安全」に変わったのには不信感を抱きます。
汚染されてしまったのは事実だし、それに対して「安全」と言わず、ちゃんと注意喚起してくれればいいのにね。

>しおる
ガイガーカウンター、個人が買うにはちょっと高価。
それと、今の状況が凄く大変なことだと認識している人と、遠くで起こっていることであまり気にしていない人との隔たりが結構あるような気がする。
2011/06/26 Sun 10:58:59
URL | ミケ #Pe0og0Jg Edit 
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://spaceaya.blog39.fc2.com/tb.php/1804-37abcc1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック