space彩
09 « 2017 / 10 » 11
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
2011/12/15 Thu  22:37:44» E d i t
 » 小石川植物園 

きょうは天気が良かったので、また秋を満喫しに小石川植物園に行ってきました。
味噌を仕込むつもりで昨夜から水につけていた大豆を煮てから家を出たので、植物園に着いて腰を落ち着けるともう2時になっていました。

景色を眺めながらおにぎりを頬張りスケッチの準備。
風が少し吹くとカサカサと音を立ててイチョウの葉が舞い落ちるサマを眺めながら食べるおにぎりのなんと美味しいこと。
この植物園は端の方に庭園もあるのですが、広くゆったりと都会であることを忘れてしまうような自然の感じがよいのです。

絵を描き始めると既に斜めに伸びていた影がどんどん位置を変え、1時間もするとすっかり日が翳ってしまいました。
さすがに日が当たらないと冷えるので早々に切り上げることにしたのですが、やはり絵を描くなら午前中から行かないとだめですね。

帰りは巣鴨まで旧白山通りを歩いてみました。
私は小学校2年の1学期までと20代の一時期に本駒込に住んで居たのですが、ここがイチョウ並木だなんてすっかり忘れていました。
ちょうどいい具合に色づいていて、ずっとイチョウ並木が見たかったので歩いてよかった~。
満足、満足。

なんにしても私も最近お一人様が身についてきたなぁ(^^;。
(絵はF6です)










旧白山通り

コメント
この記事へのコメント
フットワーク相変わらず軽い、
行った事無いのですが、自然な感じで紅葉が綺麗ですね。
スケッチも良い感じ、良い一日になりましたね。
今年は紅葉見ずじまいになりそうです。

手前みそ、今から良い香りが頭の中充満、
私も作ろうかな。
2011/12/16 Fri 00:58:37
URL | かつ子 #MAyMKToE Edit 
ミケさまの風景画好きだなぁ。。この間テレビで東京都内にいろんな紅葉が見られる庭園を紹介してた。東京もいいねえ。私もお一人様大得意よ!友人と動くのもいいけど、お一人様もなかなかよ!
2011/12/16 Fri 09:41:11
URL | しおる #- Edit 
私もミケ師匠の風景画、スキスキ(〃∇〃)k
ミケさんがさらっとおひとり様してると、すんごいかっけー!!!
私も虫や蛇が眠っている間は、がっつり一人で絵、
描きに行きます♪
けど、私のおひとり様は、かっこよくないなぁ。
この前もカラスにいじめられて挙動不審(><)。
2011/12/16 Fri 09:55:07
URL | たいくん #- Edit 
>かつ子さん
小石川植物園はとってもいいところですよ。
是非行ってみてくださいな。
私は今年はいつもの年よりも紅葉を楽しみました。
お仕事が減って時間がたっぷりあったせいですね(^^;。

味噌作りはハマりますね。
藻塩を使っているせいかマイルドで旨みがあって美味しいです。

>しおるちゃん
1人だと好きに行動できるのがいいよね。
でもまた2人~で旅行したいわ。

>たいくん
ブログ見たよ~(^^;。
たいくんは、可愛いからいいやん。

風景はいいよね。
私ももっとたくさん風景描こうと思ってます。
2011/12/17 Sat 00:24:26
URL | ミケ #Pe0og0Jg Edit 
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/12/19 Mon 19:39:08
| # Edit 
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://spaceaya.blog39.fc2.com/tb.php/1879-564b3ad3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック