space彩
09 « 2017 / 10 » 11
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
2012/01/03 Tue  20:06:17» E d i t
 » 2日、3日 
昨日は次男の彼女が新年の挨拶に来てくれて、次男と3人でお雑煮を食べた。
お土産に持って来てくれた阿佐ヶ谷の「うさぎや」のどら焼きが程よい甘さのあんでとても美味しかった。
しばし話したりテレビを見たり。

2人が出かけたのと入れ替わりに夕方長男が帰宅(と言うのか?)。
長男は夜に幼馴染たちとの新年会に出かけて戻ったのは明け方近く。
お昼くらいまで寝ているのかと思いきや、生活のペースを崩したくないと9時半頃には眠いと言いつつ布団から這い出てきた。
お雑煮を作って出した後、暮れに奮発して買ってあった海老を焼いた。
次男にも声をかけたが起きて来ず。
3人揃って食べたいと思ってたんだけど残念なり…。
でもこうやって皆が健康で穏やかな正月を迎えられた幸せにとにかく感謝。

それからここ数年友人たちと恒例となっている堀之内の妙法寺への初詣に行ってきた。
境内はいつもの年よりもかなり賑わっている感じ。
お屠蘇を頂き、おみくじを引くと珍しく「大吉」だった。
いい年にしたいな。




龍の口から水が流れる手水。


とにかく空がとても綺麗だった。
放射線状に見える雲が面白くて美しい。

帰りにカーテンを買って、居間と自分の寝室のを取り替えた。
このカーテンはいつからだっけ?と色々と思い返してみるとかなり前からだったんだよなぁ。
そう思ったらちょっと愛しくなってしまった。
でも何しろもうボロボロだから…。
居間のカーテンの色は随分悩んだ挙句薄茶系のものにしたのだけれど、実際にかけてみたらくすんだ感じでスカっと気分一新とはならず。
居間はやっぱりもっと明るい方がよかったな。


コメント
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます。

なんでもない平和な毎日が続きますように。
今年はよい年でありますようにと
心から願います。

今年もどうぞ、よろしく!
2012/01/03 Tue 22:11:06
URL | みゆ #JZQ8vzH. Edit 
妙法寺に行かれたんですね。
僕も元旦の早朝(大晦日の深夜かな?)にてるりん氏と
行ってきました。
深夜なのにひどく込んでいました。

でもお屠蘇はちゃんと飲んできました。(^^)

今年もよろしくお願いします。
2012/01/03 Tue 23:55:06
URL | のあ #za6yFgbQ Edit 
おつかれさまでした。
やはりお祖師様の初詣はいいね。いいところです。

うちも珍しく息子二人がそろって、ご飯食べに行ったりして(それも長男のおごり(^^;)、それなりに家族っぽい正月しました。
二人ともこの親にしてはちゃんと育ってくれて頼もしい限り(^^;

のあさんも行かれたんですね、妙法寺。
2012/01/04 Wed 00:09:29
URL | 湘南 #- Edit 
迷惑メール
このところ、トンと見かけなくなりました。
どなたかが裏で働いていてくださるのか、ミケさんのブロック効果が出たのか、はたまた、あちらさんも、人並みに正月休みをとっているのか、なんともわかりませんが、いずれにしてもご同慶の至りです。
このままずっといって欲しいものです。
2012/01/05 Thu 09:48:17
URL | ふたば #vyMRz6gE Edit 
「うさぎや」のどら焼き美味しいね~^^
実家に行く途中のお店で、並んで買う事も多いの。
次男君の彼女のお人柄が伺えます♪

暮れに母が入院したり、長男の結婚問題やらと気持ちがグルングルンしてましたが、
母の退院の日が決まって、長男も歩み寄ってくれたりな日々。
何事も、自分なりに努力して明るく平常心を保っていれば
納得行く方に向かうのだろうと、改めて思う新年です。
2012/01/05 Thu 13:10:43
URL | OYAMA #JalddpaA Edit 
>みゆちゃん
今年は良い年だといいですね。
よろしくお願いします。

>のあさん
やっぱり混んでましたよね。
災害が多い年だったし不況だしですもんね。

どうぞよろしく。

>湘南さん
新家に家族が集ってのお正月、いいですね。
今年も色々遊んでくださいまし。

>ふたばさん
正月休みなんですかねー(^^;。
このまま静かにしていてくれるといいですね。

>OYAMA
次男の彼女の知り合いがあそこのあんこを作ってるんですって。

徐々に良い方向にいっているようでよかった。
2012/01/05 Thu 14:53:16
URL | ミケ #Pe0og0Jg Edit 
おそしさま、懐かしいなあ。。うさぎやのどら焼き前にいただいて食べたことあるけどおいしいよね。
今日から静かになるので、鎌倉でも行ってこようかな。。。。。
2012/01/06 Fri 11:30:48
URL | しおる #- Edit 
うさぎやのどら焼き、可愛くて美味しかったわ。
鎌倉もしばらく行ってないなぁ。
すっかり引き篭もりや~(^^;
2012/01/07 Sat 17:28:25
URL | ミケ #Pe0og0Jg Edit 
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://spaceaya.blog39.fc2.com/tb.php/1884-1dee5e45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック