space彩
05 « 2017 / 06 » 07
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
2012/01/15 Sun  13:59:49» E d i t
 » 高円寺新年会 
昨日は北海道から上京中のそーろんさんを囲んで、高円寺の裏通りにある屋台風の店が並ぶ大一市場内のベトナム料理屋「チョップスティックス」での新年会だった。
人数がいると色々な料理を楽しめて嬉しい。
どれも美味しかったが私は特に手羽先餃子が気に入った。
それがベトナム料理なのかはわからないけれど(^^;。

10時過ぎて帰宅組を駅改札で見送り、MACHIさんとそーろんさんで更にディープな高円寺の街へ。
MACHIさんの中学の同級生がやっているカウンターだけの飲み屋さんでしばし。
おバカ話から高齢化社会の問題、情報リテラシーなど幅広い話題で高円寺の夜は更けゆく。
楽しい中にも考えさせられることがいくつもあって、ともすれば独りよがりになりがちな私にとっていい刺激になりました。
そーろんさん、ありがとう(^-^)

阿佐ヶ谷に宿をとっているそーろんさんが高架下を歩いて行くというのを途中まで見送って、戻る途中にゴジラやというちょっと面白そうな店を覗いたMACHIさんがまたまた中学の同級生をみつけて、「一杯だけ」と店の中に吸い込まれて行った。
さすが地元育ち。
店の中は何やら懐かしい感じのおもちゃやらLPレコードやら色々なものがごちゃっと置いてある。
大きめのモニターにビートルズ来日公演の映像が流れているのをカウンター席から眺めながら一杯が二杯になり…。
店を出て更に駅に向かう。
さすがにシャッターが下りている店が多い中、まだ開いていた店から漂う焼き鳥のにおいに誘われてふらふらと中へ。
ウーロン茶に焼き鳥を2本ずつで喋ってやっとこさ帰宅。

↓チョップスティックスの料理






コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/01/15 Sun 17:16:22
| # Edit 
おいしそう。。
ゴジラや知ってるぅ。中に入ったこと無いけど。。ベトナム料理はおいしいです。ごはんものもフォーも好きです。パクチー大好きってわけじゃないけど。野菜がいっぱいでヘルシーでやさしいお味!今度お店教えてね
2012/01/15 Sun 18:33:39
URL | しおる #- Edit 
いつもお誘いいただき有難うございます!
そーろんさんにもお目にかかれて楽しい新年会でした(^^)

ミケさん、またまたやってしまいました~
昨日こそあまり飲まないようにしようと思ってたのに、
どこでスイッチが入ったのか、またまたミケさんをディ
ープな高円寺の街へと誘い込んでしまいました~
これに懲りずまた遊んでくださいましね~(^^;

私も手羽先餃子が一番美味しかったです!
今度、市場の他のお店にも行ってみましょうね~
2012/01/15 Sun 19:19:25
URL | MACHI #- Edit 
ゴジラやって、なんでも鑑定団に出てた人がやってるお店ダ~、と思いながら素通りしてました。
飲んだりも出来るんですネ。
ベトナム料理屋さんも素通りしてました~
高円寺もイッパイお店があって面白い所ですネ。
機会があったら、ディープな辺りや他の所も教えて下さりマセマセ^^
2012/01/16 Mon 00:09:42
URL | OYAMA #JalddpaA Edit 
>しおる
私もパクチーだけは要らない人(A^^;。
生春巻きあたりなら食べるけど、スープにごっちゃり入ってたりするのは苦手~。

>MACHIさん
いんや、楽しかったですよ~。
珍しくお酒もイイ感じでかなり飲めちゃってたし。
お店探訪、また行きましょうね。

>OYAMA
結構有名な店なのね、ゴジラや。
あの市場の中に入ったことある?
面白そうな店が並んでました。
年末年始に増えた脂肪を落としてから(^^;、食べに行きましょー。
2012/01/16 Mon 16:29:48
URL | ミケ #Pe0og0Jg Edit 
ゴジラや‥‥
知ってますとも。
昔、旦那のコレクションを買い取ってもらった。
それで1ヶ月暮らしたのもいい思い出。。。(←え?)笑
2012/01/16 Mon 19:27:37
URL | てれじあ #pSJ6Fihk Edit 
>てれじあさん
おー、そうなんだぁw
よほど価値あるコレクションだったのねん(^-^)
2012/01/16 Mon 22:28:15
URL | ミケ #Pe0og0Jg Edit 
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://spaceaya.blog39.fc2.com/tb.php/1886-739cc4e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック