space彩
05 « 2017 / 06 » 07
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
2012/01/22 Sun  22:26:49» E d i t


きょうはアトカルのアロマ教室に参加して石鹸を作った。
パウダー状石鹸にオートミールを混ぜてそこにハーブティを少しずつ入れて練る。
更にハチミツと精油を垂らして更によく練る。
精油は、とってもお腹がすいていたせいもあるのかやたらきょうは甘い香りに惹かれ、まずスイートオレンジをチョイス。
それと合いそうかなとラベンダーを加えてみた。



よく混ぜてこねたものを牛乳パックの底を切ったものに空気が入らないように詰めて作業終わり。
超簡単(^-^)。
これを2~3週間(途中取り出して天地をひっくり返す)乾燥させればよいそうな。

カフェタイムはキョロちゃんお手製のマロングラッセ入りのパンとアプリコットケーキを美味しく頂きました。



コメント
この記事へのコメント
久々のアトカルですね。
アロマの香りで作りながらに癒されそう~♪
乾燥って結構時間かかるけど出来上がりが楽しみネ^^
2012/01/23 Mon 09:09:50
URL | OYAMA #JalddpaA Edit 
そうか、石鹸って乾燥に時間がかかるのね!
いい香りの身体によい石鹸っていいなあ。
マロングラッセ入りのパンってなんともおいしそうv-238前にいただいたゴマパンもおいしかったけど、マロングラッセv-238ってすてき!
2012/01/23 Mon 09:29:33
URL | しおる #- Edit 
ありがと
寒いのに、ご参加ありがとうございます(*´д`*)
混ぜる時の手付きのよさにびっくりですわ。
さすが、味噌こねで鍛えただけあるわ。

マロングラッセパン、そば粉を入れた方がうまかった。ブロークンマロングラッセがある時期にまた作ろう!!
2012/01/23 Mon 17:33:57
URL | Leia #9gfyfgGc Edit 
>OYAMA
使うのが楽しみです~。

>しおる
自然乾燥だからね。

マロングラッセ、お高いんでしょう?って思ったら、ブロークンマロングラッセっていうのが安く売られているんですって。

>キョロちゃん
さすがにちょと寒かった(^^;。
アトリエ広いから暖めるのは大変だよね。
赤字にならないように美味しいもの作ってね。
2012/01/24 Tue 13:51:11
URL | ミケ #Pe0og0Jg Edit 
個展ダ!♪
“個展”のお知らせ、さっき気付きました~♪
石鹸も楽しみですが、個展はもっと!もっと!♪
ゴールデンな作品、期待してます^^
2012/01/29 Sun 00:13:18
URL | OYAMA #JalddpaA Edit 
そーなの(^^;。
思い切って決めちゃいました。
先の仕事の予定がわからないので最低でも4日は出来るだろうと休みの多いGWにしてみました。
2012/01/29 Sun 12:49:39
URL | ミケ #Pe0og0Jg Edit 
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://spaceaya.blog39.fc2.com/tb.php/1889-2a76260f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック