space彩
05 « 2017 / 06 » 07
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
2012/02/02 Thu  21:56:46» E d i t
 » 大腸の内視鏡検査 
ちょうど1週間前、腹痛で会社を午前中で早退した。
帰りに寄った病院で「一応検査しましょう」と言われ、きょう内視鏡検査をしてきた。
検査そのものよりも検査のための準備が大変で、昨夜21時に下剤を飲むもすぐには効かず、明け方にトイレ通い。
うちのトイレは物凄く寒い上に3時から5時という一番寒いだろう時間帯。
ダウンを着込んだけど一度冷え切ってしまった身体は中々温まらなくて参った。

朝は2リットルの腸内洗浄剤を2時間かけて飲んだのだが、これがまた辛かった。
30分で500mlと聞いて、まぁちびちびやってればそんなに大変ではないかも?と思っていたのだが、こんな時の30分ってすぐに経ってしまう。
それにうちはホットカーペットしか暖房を使っていないので、こんな大量な水分を摂取すると身体が冷える。
トイレにしろ下剤摂取にしろ寒さが堪える我が家の環境では真冬にやるものではないと痛感した。
しかし前にやった時にさほど辛いと感じた覚えがないのは何故?と気になりこのブログを辿ってみたら、全部飲み終わらないうちに呼び出されて病院に向かっていた。
それも自転車で(^^;。
まぁなんか映像にも水分やら余計なものも浮かんでいたような気もしなくもない…。
その辺は一度目のたいした洗浄も行わずにやった検査と混同しているかもしれないけど。
きょうは飲み終わるとその後トイレ通いが頻繁で、これがまたなかなか。
やっぱりウォシュレットのトイレがいいなぁ(T_T)。
お陰でお尻がヒリヒリ。

検査が始まってようやく後は検査が終わるのを待つだけだと安堵したら、なにやら不穏な空気が流れる…。
機器がうまく作動しないようで検査が中断されてしまった。
まさかこのまま中止で後日改めてなんてことにならないよね?と内心ハラハラ。
だってあんなに大変な思いをしたんだから…。
関係者のあーだこーだのやりとりがしばしあって、結局一部機器を取り替えたり何かの閉まりが悪かったのを直したりで10分後くらいなのか時間は定かではないがとにかく再開された。
心底よかったと思った。
というか、事前にチェックしとくれよ~。

検査そのものは力を抜いていればさほど痛いこともないのはわかっていたので、ただ時間がすぎるのを待つのみ。
お腹の中をうねうねと通過する感じは気持ちいいものではないけど胃カメラよりは全然楽。

検査の結果は綺麗なもので異常なしだった。
去年の10月から仕事が週1~2になって家にいる日が多くなってから何かと運動不足だったし、寒いから腸の動き悪くなっていたんだろうけど、便秘気味でガスが溜まりやすくなっているんだと思う。
ガスが腹痛の原因。
心がけて日々歩いたり腸内環境を整える食べ物を摂取するように気をつけなくては。


ストレッチも大事だよね。腹側だけ見ると三毛猫なジルさん

コメント
この記事へのコメント
よかったですね
自分のことがあったので、心配していたのですが、何もなくてよかったですね。

あの2リットルの下剤、本当にいやですよねー。私は大腸内視鏡の前々日に小腸内視鏡があったので、そのときも1リットル飲んで、1リットルでもいやだったのに、2リットルなんてどうしよーと泣きそうでした。

病院はウオシュレットはあったけど、トイレットペーパーが硬くて・・・

検査よりもよっぽど辛かったです。
2012/02/02 Thu 23:09:41
URL | juillet fukuda #- Edit 
結果はなんともなくて良かったですね。
ホッとされたでしょう。

私は一年に一度、人間ドックに行っているので
どこかがひっかかるんです。
私も一度経験があります。
事前の準備で本当に参ってしまいました。
昨年は胃カメラの検査でしたが
鎮静剤の点滴をしながらでしたので自覚はあまりありませんでした。
両方とも結果はOKでしたが
これから年を取るにつれて
こういう検査が多くなるのかと思うとウンザリです(笑)
2012/02/03 Fri 09:24:39
URL | みゆ #JZQ8vzH. Edit 
お疲れ様。。
寒い中、お疲れです。なんでもなくてよかった!よかったv-238
大変だけど検査しておけば安心ですね!私たちまだまだがんばんなきゃいけないからねv-91まだまだ長い道のり。。。。。
2012/02/03 Fri 10:18:09
URL | しおる #- Edit 
検査お疲れです!異常なしで良かった~♪
以前もガスが原因の腹痛が、とかじゃ?
(chamiのブログの救急搬送の時に。彼女は今入院だそう)
寒さや色んな事が、ガスの元になっちゃうみたいですね。

昨日は私も病院に行ってましたv-100
母の昨夏からの右腕の剥離骨折の付き添いですが。
朝一の予約で、緊張して5時前から起きてて寒かった~
家族の事が次々重なって、自分の健康診断後回しにしちゃてる。
まだ何も自覚症状無いから、と棚上げ状態。
早期発見早期治療は判っちゃいても、検査って億劫ダヮ 。。。
2012/02/03 Fri 10:55:56
URL | OYAMA #JalddpaA Edit 
異常が無くて良かったですね。

事前処置もつらいですが、私は2度の開腹手術で腸に癒着があるので、検査中の痛みも拷問の様です。
腸の検査は麻酔はできないのかなあ、もっと楽な方法開発してほしいです。
2012/02/03 Fri 14:13:41
URL | かつ子 #MAyMKToE Edit 
>fukudaさん
はい、ご心配ありがとうございます。
お話を伺っていたので、ちょっとそのことが頭をよぎりました。
続けざまに検査は辛かったでしょうね。
あと、とにかくお尻が痛くなったのは泣けました。

>みゆちゃん
人間ドックをちゃんと受けているんですね。
私の場合はどこか調子悪~という時にしか検査してないです(^^;。
血液検査くらいは年に一度くらいはやろうと思っているんですけど。

>しおる
うん、よかったわ。
まだまだがんばらなきゃ、本当にその通り!

>OYAMA
前にもありました。
だから自分でもそうなんだろうなぁとは思っていて病院に行ったんだけど、そのガスが溜まる原因にはポリープも考えられるってことでの検査。
なかなか自覚症状がなければ病院には足が遠のいちゃうよねぇ。
まぁ私の場合数年に一度こんな風に調子悪って言って検査してるからいいかなと。よくないか(^^;。

>かつ子さん
そうみたいですよね。
私は子宮筋腫の手術の後に担当医から「腸が癒着していのたで剥がしておきました」と言われました。
その4年前にやった盲腸の時に寝てばかりだったので癒着したみたいです。
なので、子宮筋腫の時は病院内を万歩計つけて歩き回ってました。
そのお陰か癒着はないようで大腸の内視鏡はさほど苦痛ではないです。
みゆさんが書いているように鎮静剤を注入しつつっていうのは大腸検査ではないのでしょうかねぇ?
2012/02/04 Sat 11:14:14
URL | ミケ #Pe0og0Jg Edit 
異常なしでよかったですね。
術前処置だけやって検査出来なかったら泣きます。
2012/02/06 Mon 17:12:08
URL | sho3 #.Bns/qSY Edit 
>sho3さん
そうなんです。
あれで中止だったらと思うとぞっとします(^^;。
2012/02/07 Tue 00:02:35
URL | ミケ #Pe0og0Jg Edit 
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://spaceaya.blog39.fc2.com/tb.php/1893-65cc8c70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック