space彩
09 « 2017 / 10 » 11
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
2012/02/12 Sun  13:54:26» E d i t
 » 絵もプログラムも 
水彩人同人展には平日仕事帰りに寄ろうかと思っていたのだが、三橋先生のデモンストレーションがあるという三橋教室に通うたいくんからの情報が入り、友人を誘って昨日行ってきた。

有楽町に12時半頃に着くもデモ開始時間がはっきりしないのでまずギャラリーに寄ってみると3時からだという。
先にお昼を食べ、たまたまその店の上の階のギャラリーでキャシー中島さんのキルト展をやっていたのでちょっと覗いてみた。
キルトって結構時間がかかりそうだけど、かなりの大作もあってこれだけのものを1人で作っているのかなぁ?と思ったり。
自分でちくちくと時間をかけて作ったキルトのベッドカバーやソファカバーなどのある暮らしってとても贅沢で素敵だろうなぁとは思う。
あんな根気のいること、やりたいとは思わないけどちょっとないものねだり。

そんなこんなでそろそろいいかなと水彩人同人展会場のギャラリー一枚の繪に戻ってみると、先生の人物クロッキーのデモンストレーションは始まっていて知っている顔もあちこちに。
先生は頭の方から線を引き始め、顔も描いてから徐々に慎重に一発で決める線で下へと描き進めていく。
私は顔は全体がある程度描けてしまってから入れるかなぁ。
どちらにして部分から決め決めで描いていくのはとても難しい。

一緒に行ったOYAMAに「アナログ的なこと(絵)とデジタル的なこと(プログラム)が頭の中に同居してるの?」って聞かれたのだけど、自分ではあまりそれらが違うことのように意識したことがない。
でも考えてみたら、昼間の仕事はともかく家にいる時間で絵を描くのとプログラムを作ったりするのとは並行してはやれていないかも。
それは種類が違うからというのではなくて、単に集中が1つにしか向かわないということだと思う。


昨日の写真からデモ中の師匠を描いてみるも全く形が取れない。
形を取るってひたすら訓練だからこれだけオフ状態が続いていたらだめになるのは当然だけど、動かない平面から描いてこの体たらくはまずい。
プログラムも組み立てる筋書きだけはあって、手段は調べつつ試行錯誤しながら作る。
その時は苦労しても知識が身につかない鳥頭なので終わってしまうとほぼ綺麗さっぱり忘れる(^^;。
結局絵でもプログラムでも私は私でしかない。
でも一段階上に行くためには苦手なルーチンワークもこなさないと、とは思う。


先生は凄く考えながら線を引き色を置いている感じ。


昨日の夜中膝の上に乗ってきては何かと邪魔をしていたジル。
ペラペラのクロッキー帳ではなくて気軽に描ける安いスケッチブックを買って来よう。

コメント
この記事へのコメント
昨日はお陰様 で楽しかったです♪
私ってば、思った事を直ぐ口にしちゃうんだヮネ~
私から見たミケさんは、正反対な事の様に思えるアナログ&デジタルが程よくミックスされていて、凄いな~と常々思ってるわけです。
人それぞれ当たり前のごとく個性があるのだけど、ミケさんは引き出しが多種で、
それも浅く広くではなく、深く広い所が魅力的で、人間の幅が広いなぁ~と思うのです^^
2012/02/12 Sun 16:28:32
URL | OYAMA #JalddpaA Edit 
ミツバチ先生すてき~♪
見にいきたかったな~。
2012/02/12 Sun 18:25:47
URL | かこ #- Edit 
うきゃ。リンク。
キャー恋だとか書きづらいじゃないですかW。

形を取るのは訓練で身につくのかな?
手を描くのが最近の日課なのだけれど、ぜーんぜん
形が上手く描けなくて、ちょっと嫌になっていました(><)。
でもでも師匠にお会いできてやる気アップ。また
がんばります。
きゅうり植えよう♪

かこさん、クロッキーもミツバチマジックでした。
美しいモデルさんを美しい形に、美しい線で本物以上に美しく描くのは、まさにマジック。。。

(↑ ミケさんのコメント欄なのに勝手に別の方あてのメッセージとかすみません。。。)

2012/02/12 Sun 21:29:55
URL | たいくん #- Edit 
>OYAMA
残念ながら広く浅くなのでした。
そこが自分でも駄目だなぁっていつも思ってます。

プレゼントありがとでした(^-^)。

>かこちゃん
うん、かっこよかったよ。
松田さんのお喋りしながらのデモも面白かった。

>たいくん
形を写すのは訓練で上達する部分でしょ。
魅力的な線が引けるかっていうのも数描いてみつけていくものかと。
自分がやってないのに他人に言うのもなんだけど(^^;。
2012/02/12 Sun 23:37:12
URL | ミケ #Pe0og0Jg Edit 
ああ行きたかったなぁ。。。先生の描く姿も見て見たかった。。。またお誘いくださいませ!
全くのアナログ人間や全くのデジタル人間もいないのではと思います。同居してこそ人間ではないかと思う次第で!しかしミケ様のようにそれをバランスよくできないのです。私のデジタルはどこだぁ。。構築・計画という言葉が私の辞書には無い。。。行き当たりばったり人生。。
2012/02/13 Mon 10:10:53
URL | しおる #- Edit 
しおるちゃん、アナログかデジタルかっていうのは傾向の問題。
ハードの話じゃないからね(^^;。
お仕事はどんなかな?
2012/02/14 Tue 22:21:38
URL | ミケ #Pe0og0Jg Edit 
キャシーさんのブログ紹介アリガトで~す♪
ジェイトリップアートギャラリーの作品、全部がキャシーさんのじゃなかった事判ったり、娘さんを癌で亡くされても頑張ってるパワフルな日常見れて良かった^^
2012/02/19 Sun 18:14:40
URL | OYAMA #JalddpaA Edit 
ちゃんと読んできたのね(^^;。
やっぱりあの作品群、1人じゃ無理だよねぇ。
でも頑張ってる人を見ると、私も頑張らなきゃって勇気や元気を貰うよね。
2012/02/19 Sun 21:54:40
URL | ミケ #Pe0og0Jg Edit 
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://spaceaya.blog39.fc2.com/tb.php/1896-5eebd896
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック