space彩
05 « 2017 / 06 » 07
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
2012/02/18 Sat  20:56:31» E d i t
 » 染めの小道 

大江戸線の駅が出来て何かと通ることも多い中井。
子供が小さい頃は電算写植の仕事を貰いにバイクで通ったりしていた町でもある。
でも中井はなんにもない町という印象だったので、最近駅に貼られていた川の上になびくたくさんの染物の「染めの小道」のポスターに「え?なになに?」と興味を惹かれた。
去年も行ったというキョロちゃんを誘って行ってみることに。

うちの近くも流れている妙正寺川の上に色とりどりの反物がかけられて風になびいている様は風情があって美しい。
その川沿いに小さなギャラリーや工房があり、その展示を見て歩く。
商店ののれんもそれぞれに染められたものがかかっており、それも作品として楽しめる。

数え切れないくらい前を通っているのにまだ入ったことがなかった林芙美子記念館にも寄ってみた。
見晴らしもよく静かな場所。
日本家屋も落ち着いていていいなぁ。
もっともこんな広い庭と広い平屋なんて究極の贅沢だけれど。

そこから川沿いを駅方向に戻り落合第五小学校へ。
仕事で通っていた会社があったマンションが小学校のすぐ近くなのでそこにも行ってみた。
もうとっくに会社はなくなっているのだけれど、凄く懐かしい思いが蘇った。
印刷系の仕事は入ったらまったなしだからよく夜中や朝にバイクで移動したっけ。
父親の闘病から死があったり、次男が生まれたり、今思い出すと涙がじわっとくるくらいとても思い出深い時代。
キョロちゃんも不動産屋の仕事をしていた時に縁のある町で、2人してあちこち懐かしがって歩いた。

小学校の体育館では新宿ものづくりマイスター制度で認定された名匠の作品の展示があり、そこは染めの小道の順路の案内と共に「染めの王国」の旗が。
着物姿の人も多かったけれど、やっぱり和物っていいなぁと思った1日。
3年前に始まったイベントで町興しなんだろうけど、小さな町の小さな川がギャラリーになっているというのがいい。




書は昔のものを骨董市などで買い、その上に絵を描いているそうだ。


着物の古着や端切れなどたくさん売っていた。
つい欲しくなるけど、たぶん買うだけで何も作らずに終わってしまうだろうから我慢。


紅型は軽快な感じがする。


こんな着物を着てみたい。似合う女になりたい(^^;。


林芙美子記念館。


庭に咲いていた福寿草。

コメント
この記事へのコメント
本日一番の出来事が書いてないですよ。
りんごおしるこ、うまかったね。
2012/02/18 Sat 21:53:07
URL | キョロちゃん #9gfyfgGc Edit 
私もこのイベントのポスターを見て気になっていたのに、
行きそびれてしまいました。
なかなか良さそうですね、次回は行ってみたいな。

染物中心の、落合ほたる、というイベントには
行ったことがあるのですが、
こんなところに匠がいるのね~、とびっくりしました。
2012/02/19 Sun 08:00:59
URL | たこあじゃぱ #mQop/nM. Edit 
中井方面は行く機会が無かったけれど、風情のある町ですね。
昨日の風では、さぞ綺麗に反物がたなびいてたのでしょうネ。
私達も、和服の似合う年齢になってきてるかも~?^^
20年以上経った地に行くと胸キュンな所が彼方此方ですよね~。
てか、ミケさんバイクに乗ってたんだ!それもお似合い^^
林芙美子さん、広~い所にお住まいだったのですね。
2012/02/19 Sun 10:39:36
URL | OYAMA #JalddpaA Edit 
>キョロちゃん
のんびりした喫茶店だったね。
横のカップルも二人して本読んでたし。
りんごおしるこ、温かくて優しい味だよね。

>たこあじゃぱさん
あのポスターは目を引きますよね。
新宿区は文化的なものに力を入れてるらしいです。
「落合ほたる」というのもあるんですねぇ。

>OYAMA
反物は綺麗だったけど、人間は寒い寒い(-_-;。
和服は姿勢がよくないと似合わないんだよね。
年齢じゃないと思うよ~(^^;。

庭園があるような日本家屋っていうのは凄く贅沢なものだよねぇ。
あんなおうちに住んでみたい。
2012/02/19 Sun 21:52:44
URL | ミケ #Pe0og0Jg Edit 
こんなところがあったのね。知らなかった。和物いいよね。はぎれとか大好きで何かになると思い買うのだが、まだ残っている。。。でも昔の素敵な柄ってかわいくて素敵なので、またほしくなるのです。着物を着てみたいのだが、一人で着ることができない。。。そして着ていく機会もないのです。ミケさまは一人で着ることできていいなあ。。。。。
2012/02/21 Tue 09:34:33
URL | しおる #- Edit 
1人で着られるっていうか、DVD見ながらなんとかね(^^;。
それも普段着。
ちゃんとした着付けは出来ないわ。
2012/02/22 Wed 22:25:18
URL | ミケ #Pe0og0Jg Edit 
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://spaceaya.blog39.fc2.com/tb.php/1897-00d1b9af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック