space彩
06 « 2017 / 07 » 08
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
2012/03/05 Mon  00:50:17» E d i t
 » 国債発行額のことなど 

消費税アップもやむなしなのか?という方向にマスコミは国民を扇動していると思う。
こんなデフレの時に増税をしたら消費は冷え込み税収は増えないと言われている。
麻生さんが増税を口にした時は「景気が回復したら」という条件付きだった。

そもそも国債発行額は、安倍・福田内閣と減少傾向にあった。。
麻生内閣時はリーマンショックがあり、緊急対策のための補正予算で増えている。
「無駄を省き国債発行をゼロに」などと言っていた民主党ときたら、その緊急対応で膨らんだ麻生政権時の国債発行額を標準にしてしまった。

「国債44兆円」の根拠知ってんの?@仕事しろ民主党

国会のやりとりを見ればいかに政府が機能していないのかがわかる。
ニュースやワイドショーなどはあれだけ保守系首相の時にはつまらないことで叩きまくったのに、何故か民主党に対してはあまり批判的に報じない。
どちらかというと野党が協力的でないという方向に持っていこうとしているように見える。

先日スーパーの片隅でおじいさんとおばあさんが年金のことやら消費税のことやらを立ち話していた。
「私たちがもっと勉強しなきゃだめよね」と。
さすがに自分たちの生活に直接関わりのあることだから世間の関心も高まっているんだろうと思ってなんとはなしに聞いていたら、そのうち「でも国会見ても野党もコーヒー飲んだの飲まないのってくだらないことばっかりやってるんですもの。あれじゃだめだわ」と始まった。
いやいや、あなた、国会見たって中継じゃなくてワイドショーでしょ、と突っ込み入れたくなったけど、世間はやっぱりこんなんだろうな。

最近でも谷垣さんが被災地入りしたら住民から「政局ばかりだ」との批判があったということを取り上げていた。
これだけ遅々として復興が進まないのは野党のせいではない。
なんだか野党が悪いというような雰囲気が作り上げられて、このままこの政権が続くようなら本当にマスコミは罪深い。
消費税を上げるとそこに必ず軽減措置を受ける業界が出てくる。
それを決めるのは財務省。
まさか財務省とマスコミ業界はその軽減措置の対象ってことで約束でも取り付けているんじゃないしょうね?と勘繰りたくなるような妙な野田政権推し。

絵と本文は関係ありません(^^;。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://spaceaya.blog39.fc2.com/tb.php/1904-ffb8691d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック