space彩
06 « 2017 / 07 » 08
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
2012/04/01 Sun  20:28:12» E d i t
 » 桜はまだかいな 

六義園のライブカメラを見ると枝垂れ桜はもうそろそろ?
ソメイヨシノは来週かな。
例年に比べて随分遅い。

桜が咲くのを見て、一年の区切りだなと感じる。
桜はやっぱり日本人にとって特別な花。
今年は桜を描きたいと思っていたのだけれど中々咲いてくれないので、一昨年撮った写真から我が家の窓まで枝を伸ばしているソメイヨシノ。

建物が昭和33年で、元々は個人宅だった敷地を活かしているから少なくとも60年くらいは経っているであろう結構立派な木だ。
今私がいる部屋の壁を隔てたところにその桜が生えている。

特に子供たちの成長と共に、その区切り区切りの春を彩ってくれたこの桜の木には思い入れもあり、ずっと一緒に暮らしていたいと願う。
でもここが建て替えになったら切られてしまうのだろうなぁ…。

コメント
この記事へのコメント
ミケさんの思い入れの強い桜の木は、建替えになっても残ってくれると良いですネ。

実家の隣の大きな桜の木、長男を出産して退院してきた時に満開で迎えてくれて、毎年咲いてくれるのが当たり前になっていた桜の木だったのだけれど、、、先月立替のために根元から抜かれてしまった~
なんだか、この頃「これも区切りなのかな~」と思える事が続きます。
でも、歳を重ねながら大切な物事も増えているから、贅沢は言えない、カナ
2012/04/01 Sun 21:56:01
URL | OYAMA #JalddpaA Edit 
とっても素敵な絵です。
こちらもかなりの桜が切られてしまって、
子供らとシート広げてご飯食べた事思い出されます。
2012/04/02 Mon 08:41:20
URL | かこ #- Edit 
>OYAMA
そか、大切なものが増えているから贅沢は言えないか。なるほどなぁ。

ここの建て替え、いつになるのかなぁ。
以前は待ち遠しいような気がしていたけど、今になってみると建て替わると家賃がどんと上がってしまうから戦々恐々。

>かこちゃん
そうなのかぁ。それは残念だね。
ソメイヨシノって寿命60年説とかあるけど、実際どうなんだろう?
米国に寄贈したのって100年目だっけ?
2012/04/02 Mon 22:13:45
URL | ミケ #Pe0og0Jg Edit 
ソメイヨシノはまだまだですね。今日のあらしでつぼみが吹き飛ばされてなければいいのですが。でも咲いていたら一日で散ってしまったかも知れません。
ミケ様の窓からの景色にしだれ桜があったのかぁ。。
あの木々がずっと残ってくれるといいですね。
2012/04/03 Tue 22:48:45
URL | しおる #- Edit 
昨日は凄かったねぇ。
朝出かける時に、桜の枝が落ちてたわ(-_-;。
んで、うちの窓から見えるのはソメイヨシノ。
ベランダのすぐ下には梅の木があったのだけど、切られてしまったし、砂場の上の藤棚の藤も咲かなくなっちゃったし、物凄い大きな丸い木だったつつじもみすぼらしくなってしまって、寂しいことこの上なし。

2012/04/04 Wed 22:40:54
URL | ミケ #Pe0og0Jg Edit 
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://spaceaya.blog39.fc2.com/tb.php/1914-21560f7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック