space彩
05 « 2017 / 06 » 07
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
2012/07/01 Sun  23:48:28» E d i t
 » リアリズム 
NHKの日曜美術館は毎週録画するように設定してある。
だいぶ見ていないものがたまってしまって、気が向くとまとめて見たりしているのだが、きょうは珍しく今朝の放送分を見た。
この画家が見たもの 磯江毅 写実の眼」。
リアリズムってなんとなく苦手意識があるというのか、見ていて気恥ずかしくなるような感じがある。
これなら写真の方がリアルだしって思ってしまう事も多い。
でもこの人の絵はリアルを超えて、絵にしか出来ない世界になっていて惹かれた。

癌で53歳という若さで亡くなったのだが、亡くなる半年前の自画像はそれまでの現実を忠実に描いてきた手法とは異なり、存在しない部屋の光景が描かれている。
そして亡くなる10日前の会話を奥様が振り返っていらした。
「写実はこうでなければならないとか現代性がなければならないとか、そういうことを自分に課して仕事をしてきた。
 それから開放され、これから本当の自分の絵が描けるのにすごく残念だ」
というようなこと話していたのだとか。
さぞ無念だったろう。

私の父は私が小学生の頃にはよく鉛筆で人の顔をかなりリアルに描いていた。
そんなことを思い出しながらジルを描いてみる。
水彩紙の細目を使ってみたけれど、それでもデコボコがあって緻密にはならない。
こういうのは到達点がはっきりしているから後は根気。
今度ケント紙できっかり描くのに挑戦してみようかしら。
十代の頃よりは根気強くなっているのやらいないのやら?



コメント
この記事へのコメント
わが兵庫県には 、鉛筆画で知られる素人画家がいます。
写真を見ながら描くんですが、これはこれで、驚きのテクニックです。
http://www.youtube.com/watch?v=MDKHFoZURhM

ホキ美術館には、猫ではないですが、リアルな犬の油絵が展示されていますので、一度ご覧あれ。。。
2012/07/02 Mon 05:17:04
URL | MM #- Edit 
いつもと違う雰囲気ですね。
おもしろいと思いました。
2012/07/02 Mon 08:22:36
URL | アキワ #- Edit 
超すっげ・・・
良く知らず、見たこともないくせに、写真みたいな
絵なんて死んでも描かないと思っていたんだけど、
(ていうか、私には描けないんだけど(笑))
、間違いに気づきました。
やっぱり師匠すっげ。
リアルだけど、絵だからこそ伝えられる雰囲気とか
気持ち出せば写真みたいにはならないんだね。
私もさぼってないでちゃんとがんばろ。
やる気をありがとうございました!!
2012/07/02 Mon 08:36:30
URL | たいくん #- Edit 
この画家はほぼ同世代だわ!せっかく自分の絵が描けるときにあちらに行ってしまわれたのね。。。きっとどこかに生まれ変わってくるでしょう。。正直この方知らなかった!ありがとう!写実の世界もかなり深い。。
ミケ様もお父様のDNAを受けついでいるんだわ。
2012/07/02 Mon 08:50:28
URL | しおる #- Edit 
日曜美術館の画家は、”肉筆写真家”という感じがします。
写真だって立派な美術です。
2012/07/02 Mon 14:56:55
URL | アキワ #- Edit 
あ、もしかして、私の写真なんて。。。っていう
発言が無神経だったかも(><)
ごめんなさい。
心動かされる素敵な写真、いっぱいあると思います。
私も写真だって立派な美術だと思います♪
2012/07/02 Mon 19:25:19
URL | たいくん #- Edit 
>MMさん
動画の方、独学で色々と技術を発見してあそこまでなられたのは凄いですね。
お上手だと思います。

>アキワさん
私は根気のいることを避けがちなので、たまにはこういうこともつきつめてみようかなって思ったりするんです。
写真も条件設定によって写り方が全然違うし、切り取り方もセンスが必要ですよね。
これはもう写真でしかこの美しさや壮大さを伝えるのは無理だろうって思う事もよくあります。

>たいくん
全然すっげくない(^^;。
途中でやめちゃってるし。
こういうのは縮小するとぎゅっと密度が濃くなってリアルに見えるのよ。
実際はそうでもないから。

>しおるちゃん
私、昨日凄く気になって画集を買おうと思ったらどこも売り切れだったよ~(T_T)。
去年練馬区立美術館で回顧典やってたんだって。見たかったわ。
でね、今は河口湖の方で展覧会やってるって。
行かない?
2012/07/02 Mon 21:00:21
URL | ミケ #Pe0og0Jg Edit 
行くっ行く!です。
2012/07/06 Fri 09:12:41
URL | しおる #- Edit 
うちからだと新宿から高速バスかなと思うんだけど、しおるちゃんとこからは横に行った方が近いのかな?
2012/07/07 Sat 01:04:51
URL | ミケ #Pe0og0Jg Edit 
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://spaceaya.blog39.fc2.com/tb.php/1954-0311c77e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック