space彩
05 « 2017 / 06 » 07
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
2012/07/02 Mon  22:24:36» E d i t
 » 1日で6万超のパケット代 
午前中、スマホにCメールが入った。
見ると「パケット料が20000円を超過しております。」とauのお客さまセンターからだった。

はぁ~?と、当月の料金を調べたら2万どころか6万を超えていた。
先月末に次男と私のとネットからプラン変更をしたので心当たりありでドキドキ。
地元のショップに電話したら個人情報だから電話では調べらないという。
前のプランと変更後のプランを言うと、前のプランはスマホからの定額料金で通信ができるISフラットというのが組み込まれていたが、今度のプランにはついていないのでネット定額ではなくなっているのだそうだ。

その人が言うには「ISフラットは来月からの適用になるので今月は定額料効きません」と…。
まじか?(><)
それはまずいと職場の近くのauショップへ走る。
そこの店員は「きょうからISフラットは適用できます」と言うので、「じゃあ昨日の分はどうなります?」と聞くと、それはどうしようもないですね、と…。
いや、だって、ネットでプラン変更する時に、「ISフラットが外れますけどいいですか?と聞かれなかったと思うんですけど」と粘ると、「これ以上はお客さまサポートで聞いてください」と言う。
その場でお客さまサポートに電話してほぼ戦うモードで事情を説明すると、「1日からの適用になりますのでご安心ください」と言われて拍子抜け。

あー、よかったよ~(T_T)。
よかったけど、なんでこんな大事な事項を2つのショップの店員ともが説明できんのだ?(-_-;
1日6万なら1ヶ月で200万近くになってしまう。
超過してますよメールが来なかったらと思うと恐ろしい。
いや、定額で5000円前後になるパケット料なのに、なんでこんなに高いのだ?
世の中には本当にパケ死した人もたくさんいるのだろうなぁ。
恐ろしい。
それにスマホで契約してるのにプランを変更したら定額が外れるってどういうこと?って思ってしまう。
スマホ契約には必ずつけときゃいいのに。


コメント
この記事へのコメント
6万円!
飛び上がります(笑)。

でも、電波って実はこんなに高額なものだったのですね。
2012/07/02 Mon 23:07:34
URL | アキワ #- Edit 
びっくりしちゃいますね!とりあえずよかった!とにかく黙って言うこと聞いてたらえらいことになります。なんでも、必ずおかしいと、納得いくまで聞きましょう。ショップ店員はバイトなのでほとんど何もわかってません。権限ないし。。ショップも請け負ってるだけなので、本社サイドに言おう!サービスの穴はどこにも必ずある。。それを売る側が知らされてないときも多々あった。。気付いてないときも、某会社ではあったのです。世の中言ったもん勝ちです。悲しいけど。。言って来た人に対処するのです。いいお客
このまえ市役所に届け出の時に言ってくれなかったとかみついたら扱う部署が違うからと言われもっとかみついたら上司がでてきて同じことを言われただけ。。官はだめだ。。。
2012/07/03 Tue 09:17:19
URL | しおる #- Edit 
怖いね〜
日常的に使っているサービスが突然高額料金になったら怖いよね〜。
我が家は携帯電話に関してはデジタルデバイドを実感していますので、夫婦で簡単携帯を卒業できそうにありません(笑)
2012/07/03 Tue 11:22:56
URL | スタルカ #mWQBed8c Edit 
ひゃ~(; ̄ェ ̄)
メールが来て本当に助かりましたね、私なら見落としてるかも。
普段何気に使ってるけど手続き1つでそんなに違うんですね、怖い、怖い(; ̄ェ ̄)
2012/07/03 Tue 19:00:54
URL | のん&カール #w4Ib0zSU Edit 
私のも
パケホにしてなかったら200万越えてます(笑)。ショップによって、担当によって言うことが違うというのは経験アリです。auとSOFTBANK。損するところでした。不親切だし、勉強不足ですよね、サービス業なのに( ̄^ ̄)
2012/07/03 Tue 19:59:59
URL | ふらう #- Edit 
>アキワさん
そうなんですよねぇ。
バケット料、定額に入ってないととんでもなく高いです。

>しおるちゃん
ショップの店員はアテにならんのね。
IS01買った頃の近所のショップの店員さんは、よく知ってたんだけどなぁ。
今はなんだか日本人じゃない店員ばかり(^^;。

>スタルカさん
ホントですよ~。
一度失敗したからたぶんもう大丈夫だと思うんですけど、気付くのが請求が来てからだと・・・、想像したくない。
なんにしても、パケット料高すぎ。

>のんさん
お知らせしないと後々面倒なことになるんでしょうね。
何かをダウンロードしたわけでもないし、日曜だから平日ほどネットしてないと思うのに6万超えってびっくり。

>ふーちゃん
そんだけ色々と契約内容が複雑なんでしょうかねぇ?
でも今回のは結構基本的なところの話だと思うんだけど。
本当に1日から適用されるようにしてくれたのか疑心暗鬼になってしまって、今朝起きたらすぐパソコン立ち上げて今月の請求額を確認してしまったよ(^^;。
2012/07/03 Tue 23:43:07
URL | ミケ #Pe0og0Jg Edit 
形態だとどう使っても月に10万はいかないですよね。
友人もスマホに替えて毎月200万近く使ってます。
そんな料金きたらたまりませんね~

無事に定額になってよかったですね。
2012/07/04 Wed 01:37:24
URL | nono #snujudlg Edit 
>nonoさん
携帯でも、うちの次男なんかは軽く50万は超えてました(^^;。
なんにしても、笑い話になってよかったです。
2012/07/04 Wed 20:08:18
URL | ミケ #Pe0og0Jg Edit 
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://spaceaya.blog39.fc2.com/tb.php/1955-18849a54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック