space彩
05 « 2017 / 06 » 07
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
2012/07/31 Tue  23:59:25» E d i t
 » 社名変更だそうな 
仕事をもらっているT社が買収されたと聞かされたのが、9年以上関わったシステムが遂に終焉を迎えるという時期と重なり、かなりへこんだ。
T社は役員全員退任、仕事がなかったり年齢がいって給料が高い社員は切られたと聞く。
外注に対しても当然厳しくなるとの話で、私なんかは今まで関わったシステム絡み以外ではまず仕事は出てこないとお世話になった元常務から告げられた。
人を原価率でしか判断しないような感じがへこみの要因だった。

リーマンショック以降不景気だったのは確か。
資金繰りも大変だったのだと思う。
それに大震災があって、石巻の営業所が被災を免れたものの周囲が壊滅状態で仕事が動かないと聞いていた。
苦しいからご協力をと、外注費も少し下げられていた。
ただ競争相手がいなくて入札するとほとんど通ってしまうとも聞いていたので、復興が始まれば状態は好転するものと思っていた。
返す返すも復興が遅々として進んでいなかったことが悔やまれる。
復興財源2兆も余らすってどーいうことよ?(-_-;

仕事が一端切れた後、幸いにもあまり間をおかずにこれまでの絡みで仕事の話が舞い込んだ。
大元は同じところだか、T社との間のもう1社の担当部署が変わった。
短期だけれど、ここで良い仕事をすれば次に繋がるかもしれないと思ってかなり頑張った。
オーバーワーク気味で途中とんでもなく疲れてしまったけれど、頑張った甲斐があり次の仕事も貰えそう。

そんな時にT社から社名変更のお知らせが届いた。
1年はT社のやり方を変えないという約束も反故にされたと聞いている。
社員ではないけど、寂しいし悔しい。

あまり先のことを不安がっても仕方がない。
行けるところまで行くしかない。
少しでも長くこの体と頭が使えるように大事に使っていかなければ。


コメント
この記事へのコメント
お互いに
仕事激減しそうですけど、やるだけやりましょ。
T社の社名変更・・・信じられません。化粧品みたいな社名になるとか(笑)
11月にはM氏も退職ですから、ほぼ縁が切れます。でも元T社の連中との縁は頼りたい (^^;)
2012/08/01 Wed 05:43:48
URL | ぜんこう #- Edit 
世の中、どんどん厳しくなってきましたね。
私も15年働いていたところは、統合・買収を繰り返したので5回も変わりました。社長が青い目になったこともあったなぁ。。さびしがる暇もないほど。。世の中の流行りを全部体験してきたようです!
地震だけだったらこんなに復興が遅れるはずないんです!
でも仕事頑張ったかいがあって次につながってよかったですね!さすがミケ様!ほんとに衰える一方の頭と体を何とか長く保たせるよう頑張ろう!この頃負け続け・・・
2012/08/01 Wed 09:08:11
URL | しおる #- Edit 
>ぜんこうさん
そうそう、化粧品みたいな名前、というかツーとかいかにもテキトーな感じが更に嫌悪感。
Uさんも先週挨拶に来ると行ったきり雲隠れしちゃってて、どうなっているんだか。

>しおるちゃん
しおるんとこは酷かったよねぇ。
会うたびに名刺が変わってたものね。
最後がSBだったのが最悪だった…。

野田さんなんて「まず復興」と言ったくせして、消費税増税のことばっかやんね(-_-;
2012/08/01 Wed 11:33:31
URL | ミケ #Pe0og0Jg Edit 
ご無沙汰しています。
翔太、25日朝、苦労のない世界にお引越ししました。
心臓病の末期と診断されてから、2年以上頑張ってくれました。
最後は苦しかったけど、かわいいかわいい翔太のままでした。
一昨年12月にリストラになり、忙しい時だけのパート扱いになっていて、看病しながら細々と仕事をしていたのですが、今年5月から、翔太の通院以外の休みがとれないほど猛烈に忙しくなってしまい、断ればそれっきりになってしまうし、治療費も稼がなきゃならないし・・と苦しい3カ月でした。
それでも最期を看取る事ができたのは幸せでした。
まだまだ仕事は忙しく、外に出れば沈み込んでばかりもいられないので、このタイミングを選んでくれたのかなぁなんて思っています。
まとまりなくて、すみません。
2012/08/01 Wed 12:51:34
URL | かおりん@翔太 #I1z3yLtQ Edit 
>かおりんさん
翔太くんとは一度も会ったことがないけれど、大きくて甘えん坊で、ふわふわであったかくて、かおりんにひっついている姿が現実で見たように思い浮かぶんです。
今もかおりんの横にいるような気がしてなりません。

仕事環境はやはり厳しいのですね…。
忙しいと気は紛れるでしょうけれども、体を壊してしまったら元も子もないので、くれぐれも栄養補給と睡眠も十分にとってくださいね。
2012/08/01 Wed 19:23:33
URL | ミケ #Pe0og0Jg Edit 
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://spaceaya.blog39.fc2.com/tb.php/1963-d000d6b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック