space彩
09 « 2017 / 10 » 11
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
2012/08/15 Wed  23:59:31» E d i t
 » 河口湖に一泊 


友人と河口湖に一泊でのんびりと夏休みを満喫してきた。
そもそもはミューズ館で開催中の「磯江毅 写実考 展」を見に行く、ただそれだけの旅だった。
だから当初は日帰りするつもりだったのだけれど、せっかく遠出するのだからと付近の宿を検索してみたらミューズ館すぐ近くに結構安くて評判も上々な外川荘というのがあって、1室だけまだ空きがあったので一泊することに。

「磯江毅 写実考 展」は併設展というだけにそんなにたくさんの展示ではなかった。
それでも「深い眠り」も見られたし、むしろ緊張感を強いられるような絵だからこれくらいの点数の方がいいかもしれない。
それに欲しかった画集「磯江毅|写実考 Gustavo ISOE’s Works 1974―2007」もゲットできたのはよかった。
この本、ネットではどこも売り切れで、中古ではプレミアムがついていて買えなかったもの。
それでじっくりとこの画集を見てみたら、私が惹かれるのは1990年代以降のものに限られていた。
氏が言った「写実を極めることは写実ではなくなってしまう」っていうことが体現されていっているあたりなのかなぁと勝手に思ったり。

この展示を見ること以外はスケッチができればいいな、くらいで何も下調べもしていなくて、とにかくのんびりだらだら。
湖の周囲も随分歩き回った。
夜は星空を眺めたり。
結局きょうも駅までぶらぶらと歩いた。
駅についてからもまだかなり時間が余っていたので、駅前にあったホテルの屋上の風呂に入ったり、また駅の周りをぶらついたり。


ミューズ館のある八木崎公園にはエンドレスサマーという種類のアジサイがたくさん植えられていた。


朝日にキラキラ輝く湖面が美しかった。


きょうは朝から雲に覆われていた富士山だが帰る頃にはまた姿を現してくれた。


湖を前に水を描かず(^^;。(F6)

コメント
この記事へのコメント
良い夏休みですねぇ!
奈良に来たとき、磯江毅展を見たかったのですが、
体調不良で出かける事が出来ませんでした。

最高の夏休みになって良かったですね*^-^*

まだまだ、暑い毎日、くれぐれもご自愛下さいね!!
2012/08/16 Thu 16:58:36
URL | 美湖 #86to08eU Edit 
>美湖さん
はい、夏ー!という感じの景色を存分に楽しみました。
いつも見られるというわけではない展示は、行きたいと思っていて逃すと凄く残念ですよね。

美湖さんもご自愛くださいね。
2012/08/16 Thu 23:41:47
URL | ミケ #Pe0og0Jg Edit 
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://spaceaya.blog39.fc2.com/tb.php/1968-8c8bdf3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック