space彩
05 « 2017 / 06 » 07
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
2012/09/16 Sun  09:19:13» E d i t
 » 仮額を作る 
昨日ホームセンターに行ってF20号パネルの仮額用の材木や釘などを購入してきた。
ホームセンターでは思い通りに断裁してくれると思っていたけれど、近くのところでは直線しか駄目なんだそう。
仕方ないので長辺で短辺を挟む形に切ってもらう。

ペンキは艶なしのチョコレートブラウンを選択。
ペンキ塗りはローラーでやるとムラなくあっという間に出来てしまう。
なかなか良い感じ。


1つだけ作ってみようと思ってみたら、釘が短すぎた…。
パネル側に入る釘が短いので、少し力を入れると枠がパネルから外れてしまう。
道具箱の中を探したらもうちょっと長めの釘が1枠分くらいはあった。
買う時にどちらのサイズにするか迷ったのだけれど、たいした金額ではないのだからそういう時は両方買っとけって話だよ…。
試しにやってみてよかった。

最後は吊り紐をつける金具。
公募展ではフックねじ禁止ということなので、パッチン錠の片側を利用した。
こんな感じ。
装着も簡単だし、これは中々良いかも。


4つ分で4000円くらい。
ペンキは一番小さい缶でよかった。

それにしても工作って楽しい。
なにか作りたくなってしまった。
次男の大量のマンガ本が押入れの中に散乱しているので、収納棚でも作ってみようかしら(^^;。


コメント
この記事へのコメント
 作品できあがりましたね。おめでとう。
 仮縁は手作りにしたんですね。私の方は逆に面倒になって市販品にしてしまいました。

 ちょっと気になったのは、
>公募展ではフックねじ禁止ということなので、パッチン錠の片側を利用した。

 この意味は、絵を重ねることがあるので、他の作品に傷つけないように…という趣旨だと思うんです。ですから額から出っ張る形のフックはまずい…そんな意味じゃないかと。この形で大丈夫でしょうかね。
2012/09/16 Sun 12:17:22
URL | のび太 #- Edit 
そうですね、これ程度でもまずいのかなぁ…。
パネルの枠の内側に付ければいいですね。

ちなみに作品はまだ揃ってないですよw
2012/09/16 Sun 13:01:53
URL | ミケ #Pe0og0Jg Edit 
内側につけれるんだったら、フックでもいいですよね(^^;。
あの規約、凄く分かりづらい。
絵を重ねることがあるのでフックねじなどで突起させないことって書けばいいと思うんですけど、「丸型のフックねじの絵」は禁止、って?だったですよ。
2012/09/16 Sun 13:14:17
URL | ミケ #Pe0og0Jg Edit 
 私もも内側につければ何も問題ないと思うけど、この件も私がそう思っただけで、そう描いてあるんだからあまり気にしなくて良いんじゃないですか?得に今回はね。
 次の時にはまた何か説明が変わるかもしれないけど、その時はその時のこと…。かえって迷わせてしまいましたね。すみません。
2012/09/16 Sun 21:50:05
URL | のび太 #- Edit 
いえいえ、あえてそうだろうということをすることもないので言って頂いてよかったです。
内側につけると紐を引っ張るパッチンするとこがあがっちゃいますけど、まぁご愛敬(^^;。
2012/09/17 Mon 08:32:18
URL | ミケ #Pe0og0Jg Edit 
よく作りましたね!
女性がこういうのを作るのは珍しいです。

公募展は、たしか”水彩人”でしたっけ?
応援しています!
2012/09/17 Mon 09:21:58
URL | アキワ #- Edit 
アキワさん、ありがとうございます。

中学生の頃も、家庭科よりも技術がやりたかった私です(^^;。
2012/09/17 Mon 23:53:42
URL | ミケ #Pe0og0Jg Edit 
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://spaceaya.blog39.fc2.com/tb.php/1976-a885fcf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック