space彩
09 « 2017 / 10 » 11
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
2012/09/23 Sun  12:24:48» E d i t
 » 水彩人 第14回展 
開場:東京都美術館(上野公園内)
会期:9月25日(火)~10月3日(水)
休館日:10月1日(月)
開場:9:30~17:30 (入場30分前まで)
入場無料

※初日は15時より 最終日は14時まで
--------------------------------------------

F20号を描くのが苦だったGWの個展前。
最近はこれくらいのサイズで紙面を作って行くのがとても楽しくなった。
去年の今頃はF8でも苦だったくらいなので、この1年で少しは進歩したのだと思う。
ただ描くということを継続しないとまた信じられないくらい後退するのも経験済みなので、ここで休まずに年末に向けて描いていかなきゃ。


「夜の妙正川」(これが入選作)F20
いつも夜近所の川の周りを歩いている時に、水面に灯が映るのが面白くていつか描きたいと思っていた。
これの前2度絵を潰しているので、下地が出来ていてある程度紙面も荒れていたので味が出しやすかった。
下地が出来ていたのもあって一番時間がかかっていない(^^;。


「秋晴れの水面」F20
昨秋の小石川植物園の風景。
当時描きたかったけれど、赤は無理と避けていた。
描きはじめたのは早くて最後の方までサインを入れるまでに至らず、一番パネルに貼っていた期間が長かった。
一時は駄目かな?と思ったけれど、毎日毎日眺めて少しずつ手を入れていたら意外にいい感じになったので最終的には2番手扱いに。
紙面のメリハリになっているのならいいのだけれど、明らかに手抜きになっているところが出てしまったのは悔いが残る。


「イトザクラ」F20
20日の「7月下旬」までの3枚で応募しようと思っていたが、毎日描く生活が止まらなくなって、もう1枚と搬入前夜から描きはじめて寝不足になりながら描いたもの。
これを4枚目とするかは迷ったのだけれど、桜も何枚か描いた中で一番自分が持っていたイメージに近づいてはきたので出かける直前に仮額つけて持って行った。
白っぽいせいか画像の色の再現性が凄く悪い。
自分でも本当はどうだっかよくわからなくなっていて、手元に戻って来て改めて見たらがっくりくるかもしれない、とちょっと思ってる(A^^;。

この他にも何枚か描いた。
仕事の環境が変わったり体調もあまり良くなかった中で、今やれることに対しては頑張れたとは思う。
ただ、そういうことが作品の言い訳になるはずもないので、仕事も頑張りつつ体調もしっかり整えて行かねば。

コメント
この記事へのコメント
この入選作の実物見たいなあ。。
土曜日に行こう!やはり風景ステキ。。。。
2012/09/24 Mon 10:07:42
URL | しおる #- Edit 
土曜日、私も行くよ。
メールして。
2012/09/24 Mon 21:55:28
URL | ミケ #Pe0og0Jg Edit 
早々と拝見して来ました。
ミケワールド一杯でした。
2012/09/25 Tue 18:04:19
URL | sho3 #.Bns/qSY Edit 
sho3さん、素早い~。
ありがとうございました。
2012/09/25 Tue 19:27:47
URL | ミケ #Pe0og0Jg Edit 
笹村さんのブログで見ました。
http://blog.goo.ne.jp/sasamuraailand/c/0c7349e5f0c918c41954f0fe10e05e4b
高い評価受けて良かったですね。
拝見するの楽しみ~~、私も土曜日にいきます。
実は私も飾ってもらいました。
2012/09/26 Wed 16:55:55
URL | かつ子 #MAyMKToE Edit 
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/09/26 Wed 17:46:48
| # Edit 
かつ子さんも出品されてたのですね。
会場でお会いできるといいなぁ。
2012/09/26 Wed 20:47:30
URL | ミケ #Pe0og0Jg Edit 
おめでとうございます
20号、3枚の出展なんですね。
どれも素敵です*^-^*

ほんの一日違いで作品を見る事が出来なくて、とても残念です。

でも、今回の3日は一週間にも感じられる慌しい日々でした。
帰阪してからも、あくる日は、知人のグループ展の最終日滑り込みで見て、
その翌日は、教室で・・・
やっと、今日、少し疲れがとれてきました。

とにかく、飛行機の45分、座れるかどうか?
毛布を4、5枚積んでもらって何とかクリアしてきたので、ほっとしました。

とにかく、頑張ったミケさん、入選おめでとうございます♪
2012/09/28 Fri 17:39:18
URL | 美湖 #- Edit 
>美湖さん
お忙しそう゛てすね。
無理はしないように。
東京では良いお店みつかりましたか?

絵は4枚出しましたけど、1枚の展示です。
2012/09/29 Sat 00:35:20
URL | ミケ #Pe0og0Jg Edit 
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://spaceaya.blog39.fc2.com/tb.php/1979-d1e64eda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック