space彩
05 « 2017 / 06 » 07
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
  • 2012/10/07 稲田 
2012/10/07 Sun  21:32:10» E d i t
 » 稲田 

稲穂が黄金色に輝く田園風景が見たくなって、かつ子さん6月初めに行った場所にまた連れていって頂いた。
もうかなり刈り入れは終わってしまっていてちょっとがっかり。
でも、Reiさんと3人で畑と段差のある道路の淵に並んで座ってお昼を食べ、残っていた稲田の方をスケッチしながらのお喋りはなんとものどかで楽しいひと時だった。

そのうちすっかりお日様も顔を出して良いお天気に。
雨上がりの風景はなんてクリアなんだろう。
チョウやトンボもたくさん飛び始めた。

稲が逆光に輝いて物凄く綺麗。
でも逆光に黄色く光っていたのは稲穂ではなくて葉っぱ。
来年は刈り入れ前に見たいなー。

午前中は結構な雨降りだったけれど、中止にせずに行ってよかった。
あののどかな風景がいつまでもあのままだといいなぁ。







コメント
この記事へのコメント
ああ稲も稲穂も輝いてる!
いいなぁ。。。晴れてきて良かったね。
雨が上がった後だから空気が澄んでる!
先週木曜日の朝は雨が上がった後、虹がかかっていた!うちの方は田舎です!
2012/10/08 Mon 10:05:31
URL | しおる #- Edit 
雨が上がった後は、色が綺麗になるように思います。

コープまでの道中に、実った田畑の風景があります。
こちらも、稲刈りが始まり、
遠めに見えていなかった彼岸花の赤い花が、
沢山点在しているのに気が着きました。

いよいよ収穫の時期、秋が深まりますね。
最近、ミケさん、お仕事にゆとりができたみたいですね*^-^*
素敵な作品、いっぱい描いてくださいね!
2012/10/08 Mon 17:04:11
URL | 美湖 #86to08eU Edit 
母の実家は千葉の結構田舎で、僕が子供の頃から変わらないので、たまに行くとタイムスリップしたような感じがします。
もっとも、ザリガニ取りをした川にはもうザリガニはいなくなってしまいましたし、カブトムシが行列で昇っていた木にもカブトムシは見なくなりましたが。
2012/10/08 Mon 19:40:02
URL | のあ #- Edit 
>しおるちゃん
うん、雨上がりは尚綺麗だから凄く良かった。
茅ヶ崎の海にも行きたいなー。

>美湖さん
そうです、雨上がりは綺麗ですよね。
彼岸花はもう色が褪せてきていました。
それでも遠くから見ると赤って目立ちますよね。

仕事は残業はないので、絵を描く時間は取れます。
でも疲れが抜けないのですよねぇ…。
なるべく毎日筆を握ろうと思っています。
美湖さんの作品も楽しみにしていますよ(^-^)。

>のあさん
千葉の田舎の方って、日本昔話を彷彿させる風景なんですよね。
随分前に家族旅行で車で走った時に感激した覚えがあります。
でも、ザリガニもいなくなったの?
それは寂しいですね。
2012/10/08 Mon 21:48:49
URL | ミケ #Pe0og0Jg Edit 
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://spaceaya.blog39.fc2.com/tb.php/1993-948cbf7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック