space彩
09 « 2017 / 10 » 11
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
2012/10/13 Sat  22:54:19» E d i t
 » 歯磨きは大事 
夏休みに入る頃から左上の歯がぐらぐらしてきていた。
それより少し前に虫歯治療をした歯で、内側を削った時に先生が「下が透けて見えている」と言っていたので、それくらい心許ない歯だから仕方ないのかなぁ?と思いつつも、そのうち周囲も腫れてきて痛みも増してきてしまったので「こりゃ、いかん」と再度受診。
歯と歯ぐきの隙間が広がって、奥の方まで歯ブラシが入らないからいけないのだと、中に薬を入れてもらったら、すぐに腫れは引いて楽になった。

そうか、細菌が原因なのかと、思いついたのがデンタルリンス。
歯ブラシが届かない所も水分ならいけるはずと、お店に行ったら色々売られていた。
これを朝晩歯磨き前に使い、お昼も食べた後すぐに歯磨きというのを1ヶ月しっかりと続けたら、あんなにぐらぐらしていた歯が随分しっかりとしてきた。
歯医者さんにも「よく磨けてるね。これなら大丈夫」と褒められた。
ちゃんとケアすれば身体はそれに応えてくれることを実感したきょうだった。
これからも続けなくては。


ね、ジルちゃん(^-^)

コメント
この記事へのコメント
デンタルリンス!
そんなのがありましたか!
使ってみます。ありがとうございます。
2012/10/14 Sun 07:51:59
URL | アキワ #- Edit 
色々ありますねー。
でも基本は歯磨きをしっかりで、デンタルリンスやればOKというわけではないようですよ。
2012/10/14 Sun 14:12:43
URL | ミケ #Pe0og0Jg Edit 
歯は大事・・。
もう何十年と歯医者さんとは無縁だったけれど、今年になって行きました。
歯茎が腫れていたのでクリーニングも兼ねて・・・。
今のクリーニングって痛くないのね、ずいぶん昔に行ってあまりの痛さに半分せずじまい(苦笑)
虫歯もゼロ、よって治療もゼロ・・だったけど、虫歯が1ヶ所ありました。
治療には2分でした(;^_^A
丈夫なのを感謝しないといけませんね。

久しぶりにブログを再開しました。
続くかなぁ(^_^;)
またお暇な時にのぞいてみて下さい<(_ _)>
2012/10/17 Wed 15:06:55
URL | のん&カール #w4Ib0zSU Edit 
>のんさん
ほー、何十年も…(^^;。
というか、歯が丈夫って素晴らしい。
私は結構歯医者さんに厄介になってます。
これから少しでも長く自分の歯で食べられるように、メンテしなきゃ。

ブログ、早速リーダーに登録しましたヨ。
2012/10/17 Wed 22:06:10
URL | ミケ #Pe0og0Jg Edit 
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://spaceaya.blog39.fc2.com/tb.php/1998-ce8ddc61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック