space彩
07 « 2017 / 08 » 09
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
  • 2012/10/20 文楽 
2012/10/20 Sat  23:38:51» E d i t
 » 文楽 

かの大阪市長さんがツイッターでやたら文楽の批判をしていた時に、そんなに言うなら一度見てみようじゃないかとチケットを購入してしまった。
前々から一度は行ってみたいと思っていたので良い機会だったのだけれど。

出し物は『「桂川連理柵」六角堂の段、帯屋の段、道行朧の桂川』という世話物。
三味線の音は、最初「え?」と思うほど重厚な響きだった。
太夫の歌も語りも、それに合わせて動く人形も素敵。
かの市長さんは「人形遣いの顔が見えるのが理解できない」なんてことを書いてたと思うけど、それは全く気にならなかった。
むしろ、どんな人が操ってるのか?とあえて見るというのはある。

最後の道行は、太夫と三味線が3人ずつになり盛り上げる。
見栄を切っての終わりの場面では、ちょっとうるっときてしまった。
しょーもないいい年の男の話なんだけどね(^^;。

そこそこのお値段だし、また見に行こうかな。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://spaceaya.blog39.fc2.com/tb.php/2001-fe0e7c01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック