space彩
05 « 2017 / 06 » 07
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
2013/04/22 Mon  21:54:38» E d i t
 » 滝桜ツアー2日目 
7時に出発していよいよ滝桜へ。
もうすっかり散ってしまっているのではないかと心配もしたのだけれど、まだ上の方はかなり花が残っていた。
人もまばらで、好きな所で好きなだけその姿を眺めることが出来た。
ゆっくりと周囲を回り、全方位からその姿を確かめる。
雲一つない澄んだ青空と雪の白が更にその姿を際立たせていた。
後ろの満開のソメイヨシノも美しい。
この日に来られて良かった、本当に。

次は、滝桜の娘と言われている紅枝垂地蔵桜へ。
推定1000年超の滝桜に比べ、400年の地蔵桜は確かにまだ娘っぽくて可愛い感じ。
夏井川に移動して千本桜をスケッチ。
次に見た小沢の桜は、見晴らしのいい場所に1本立っている樹齢100年のソメイヨシノで、木肌が白っぽい灰色なのが珍しい感じがした。
ここも雪の白と空の青に映えて素敵だった。
そして。合戦場のしだれ桜。
見上げると、青い空から花びらがはらはらと舞い降りてくるという、会いたかった景色にあまりにもどんぴしゃで、いつまでもそこに佇んでいたかった。

昼食後藤田川に寄って、早めに帰途に着く。
全く渋滞に巻き込まれることも、どこかで待つこともなく、全てがスムーズに、しかも全てが素晴らしい2日間だった。
「うつくしまふくしま」というキャッチフレーズがあったけれど、福島は本当に美しい。












滝桜の後ろに見える満開のソメイヨシノ。


地蔵桜。


夏井川千本桜。


小沢の桜。




合戦場のしだれ桜。




藤田川ふれあい桜。

コメント
この記事へのコメント
さすがに・・・
私も 雪と桜を一緒に見たこと無いよ。
すごい景色だったろうね。
なんいうか 景色に温度があるって感じ。
湿度もかな。
もう一か所 郡山市営霊園の桜のトンネルの通り抜けもすごいんだわ。
でもお客様を通すのはやめるかな^^
福島楽しんで頂けて良かったです。
2013/04/22 Mon 23:00:10
URL | moomama #mQop/nM. Edit 
そうそう、初日の不動桜の帰りに霊園の中をぐるっと回ってくれたんだった。
地元の人が案内してくれたので、ロスなく色んな所を回れました。
福島ってホントにいいとこだなぁと思ったよ。
話の端々に、大震災のことも出てきて大変だなぁってのも改めて…。
2013/04/22 Mon 23:18:02
URL | ミケ #Pe0og0Jg Edit 
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://spaceaya.blog39.fc2.com/tb.php/2062-935a90f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック