space彩
05 « 2017 / 06 » 07
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
2013/04/27 Sat  23:06:14» E d i t
 » 日本酒の業界常識クイズ 
YESかNOか?
1.いい酒は冷やして飲む。
 特に生酒、吟醸酒は燗をしてはしてはならない。

2.酒は新しいほうが美味しい。
 栓を開けたら、できるだけ早く飲む。

3.保存は冷蔵にしないと酢になってしまう。

4.料理を邪魔しない端麗辛口が、料理に合う。

5.日本酒は翌日頭が痛くなる。
 米が原料だから、日本酒を飲むと太る。



10連休の1日目は、久々の放送大学の面接授業で、文京学習センターがリニューアルしてから初の登校だった。
きょうの講義のお題は『酒と蕎麦から学ぶ先進ものづくり』。
その中で出たクイズで、常識のように言われていることばかりだけど、実はすべてNO。

そして日本酒を料理に合わせて美味しく飲む方法はこんな。

1.味のしっかりとした銘柄を選ぶ。
 できれば純米酒。
 濾過が少なくて、綺麗な味に仕上がったもの。

2.常温で熟成させる。
 生酒でも、しっかりとした造りの日本酒なら常温で保存すると美味しくなることが多い。

3.常温、または、燗で飲む。

4.燗冷ましがまた旨い。開栓して、日にちが経つとさらに旨くなる。


日本酒は栓を開けたら割とすぐに飲まないといけないものだと思っていたけれど、常温熟成すると更に美味しくなるらしい。
色は変わってくるらしいけど。

そんな話をしてくだった講師は、芝浦公共大学大学院理工学研究科の古川教授。
本田技術研究所で人間型ロボット「ASIMO」や自動車の革新技術の研究開発責任者を歴任し、世界初乗用車搭載の4WSの商品化に成功した方だそう。
冒頭4WSの話から始まり、それからASIMOのこと。
それから、とにかく多趣味な方のようで、趣味が嵩じて蕎麦も自分で栽培して、お酒も酒業界と関わり設計仕様までやり、単行本も出していらっしゃる。

さて、きょうの日本酒と蕎麦の話から明日はどんな展開になるのやら。


コメント
この記事へのコメント
欠点
日本酒の唯一の欠点は、美味し過ぎるということなんだよね〜(笑)
で、1升呑むと1,800kcalにもなるの・・・って、他のお酒では絶対に1升は呑まないしぃ、最近ではせいぜい3合ぐらいだけどぉ、肴も美味しいから・・・困る〜。
2013/04/28 Sun 10:35:03
URL | スタルカ #mWQBed8c Edit 
日本酒には苦手意識があったんですけど、最近やっぱり美味しい日本酒が飲みたいな~って思うようになりました。
大人になったってことでしょかね(笑)。
ちびちびでずけどね。
なんにせよ、美味しく飲み食い出来るのは、健康ってことだし何より幸せなことですよね~。

しかし、一升飲んでたのね(^^;。
さすがです。
2013/04/28 Sun 20:32:30
URL | ミケ #Pe0og0Jg Edit 
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://spaceaya.blog39.fc2.com/tb.php/2064-d4e2be82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック