space彩
05 « 2017 / 06 » 07
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
2013/06/02 Sun  22:18:56» E d i t
 » 立ち止まらないようにする 

先週は仕事でひと波乱あり。
なんとか踏ん張ったものの、正直この先悪い予感しかしない(^^;。

昨日は、朝のうちに病院に行って、昼から重い腰をあげて上野の東京国立博物館でやっている大神社展に行く。
~紹介文から~
日本人は古来、自然のなかに人知を超えたものを感じ、山、岩、木など自然物の中に神を見出し、畏れ敬ってきました。やがて神々を祀る神社が建てられ、祭神の調度品である神宝や、祭神の姿をあらわした神像などがつくられました。神社は、地域の生活や文化の中心となる神聖な場所として尊崇され、このような神像や宝物が大切に守り伝えられてきました。
本展覧会は、伊勢神宮の第62回式年遷宮を機に、神社本庁をはじめ、日本全国の神社の全面的な協力を得て、神社の宝物や日本の神々に関する文化財を総合的に展観するものです。

時間がなかったので、人山がないところを探しながらざっと2巡して終了。
もっとじっくり見たかったなぁ。残念。
それでも女の神像の一体となぜか視線が合ってしまって、足を止めた。
とても人間味溢れた温かい眼差しでこちらをみつめていらしたのだもの。
更に早足で都美術館の日本水彩展を見て、お昼を食べる暇もないまま移動。

貸衣装店に行って長男の結婚式に来ていくドレスを決めた。
ドレス、ボレロ、ネックレスにイヤリング、バッグ、靴で22,050円。
思っていたよりも安い。
試着してちょっとテンションあがった(^^;。
でも少し痩せなきゃお腹が…。

そしてきょうは、かつ子さんの車でReiさんと3人で、さいたま森の博物館(写真)に行ってきた。
鳥のさえずりを聞きながら緑の中を歩いたり、絵を描いたり、お喋りしたり。
予想外にお天気にも恵まれていい1日だったな。

精神的にちょっときつかったり、週末に飲み会があって午前様だったりと疲れもあったけれど、土日家で鬱々としていないでよかった。
さてと、早く寝て体力温存。

コメント
この記事へのコメント
着々と♪
わ~、結婚式のドレス決めてきたんだ♪
全部でそのお値段は、意外とお手頃^^
確かに、留袖の雰囲気じゃなさそうだし、良かった良かった♪
着々と式の準備進行中ですね~

日々、様々な忙しさ有るでしょうけど、お互いに一つ一つ善き方に進むよういつも祈ってまーす♡
2013/06/03 Mon 08:41:07
URL | OYAMA #JalddpaA Edit 
お仕事のこと、ご家族のこと、ご自分のこと・・頭が下がります。
そうですね。
立ち止まらないで、前を見て歩くのが一番です。
でもどうぞお体には気を付けて下さいね。

私は今週と来週の二つの展覧会をこなさなければいけないのにちょっと風邪気味で・・・
心配しても仕方がないので、出来ることだけしなきゃと思っています。
2013/06/03 Mon 09:51:18
URL | みゆ #JZQ8vzH. Edit 
>OYAMA
そうだね、急にたくさんは無理でも一つ一つ善い方向に。

OYAMAもドレスが必要になった時には、場所教えるからね。
近場だし。

>みゆさん
風邪はどうですか?
ご自愛くださいね。

もう家族を背負っているわけではないので、無理はしないつもりです。
慎ましくても心豊かに暮らしたいですから。
2013/06/03 Mon 23:01:21
URL | ミケ #Pe0og0Jg Edit 
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://spaceaya.blog39.fc2.com/tb.php/2072-6e107c3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック