space彩
07 « 2017 / 08 » 09
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
2013/07/08 Mon  23:02:53» E d i t
 » 京都一泊旅行 
先週は仕事が忙しくて何の準備も下調べもしないまま週末突入で、土日と友人と京都へ行ってきた。
本当は休みを取って、3泊で東北に行こうと思っていたのだけれど、仕事の担当者が長期休暇に入って始末ので諦めた。
大澤一彰さんのオペラが京都芸術劇場であるので、それも見つつ。

京都に着いてみれば、日差しも強く湿気も半端なくて、三十三間堂まで歩いて着いた頃には全身汗だく。
1000体の観音立像は圧巻だし、一つ一つの彫刻も素晴らしい。
あらためてじっくりと見ることができてよかった。

そこからちょうど庭園が特別公開されている建仁寺に行ってみた。
庭を眺めながらのんびりとする。
いいなー、こんな時間。

お昼を食べて八坂神社に寄って、余裕をもって京都芸術劇場に。
「蝶々夫人」はなかなか面白くて、あっという間に時間が過ぎてしまった。

次の日は、ホテルから知恩院に行き、そこから大原へ。
時間に余裕がないので、三千院ピンポイント。
三千院は、とにかくふっふかの苔が美しい。
見るところも多く満足度高し。

かなり遠回りしてヨレヨレになりながら晴明神社に辿り着く。
その頃は暑さもピークで、あまりのことに身の危険を感じるほど。
そこから錦市場に移動して、ようやく念願の宇治金時にありつく。
甘さも丁度よくおいしかった。

今回思ったよりはあまり回れなかったし、ムシムシした暑さには閉口したけれど、とても楽しかった。
京都、見るところが一杯あって、とても一泊では足りない。
今度は是非秋に行ってみたいな。










コメント
この記事へのコメント
お帰りなさーい
土曜の朝「晴れて良い旅行になるだろな~」と思ったら、東京 も土日もの凄い猛暑でした。
よくご無事で~^^

豪暑の中、濃い~、イイ旅が出来たようで良かったですネ♪
一泊で、こんなに回って、流石な お2人。凄ーい!

大原三千院のふんわり苔と
宇治金時のタップリ小豆の画像に 眼が釘付けー!

京都はまだ無理そうなので、まずは宇治金時ダッ^^
2013/07/09 Tue 05:54:54
URL | OYAMA #JalddpaA Edit 
お疲れ様でした!京都は暑いと聞いてはいたのですが、ほんとに暑かった!身をもって体験して納得です[腟究��絖�:v-12]でもそれ以上に楽しかったです!また違うシーズンに行きたい。。。
オペラも良かったし、大澤一彰さんの艶のある声と手の厚みが忘れられません。。。大昔に観たマダムバタフライはは超どでかい外国の蝶々さんだったので。。
2013/07/09 Tue 18:25:10
URL | しおる #- Edit 
あー、もう木曜…。
仕事が忙しくて旅行前後バタバタな日々を過ごしてますわ。
おやま、宇治金時食べた?
まだならご一緒しましょう(^^;

しおるちゃん、ほんっとにびっくりするほど暑かったね。
お寺の庭眺めながらまったりしてたかったw
次は東北リベンジかなぁ。
またよろしくね。
2013/07/11 Thu 07:41:03
URL | ミケ #Pe0og0Jg Edit 
夏の京都~~
ミケさん、お疲れ様~行って来たのね。
私、夏の京都専門ですが・・・
死ぬでしょ暑くてww。それがまたいいのよね。
三十三間堂も建仁寺もいつも必ず行くよん。
ちと遠いけど、下鴨神社もおすすめ。

真昼間に晴明神社・・行ったのね。あそこ便が悪いから、疲れるよね~(笑)

アタシも秋とか春とか、別の気候の京都行ってみたいなぁ。
2013/07/11 Thu 12:16:47
URL | みかりん #2uwYT1G6 Edit 
>みかりん
なんと、もう1週間経ってしまったわ。
真昼間に晴明神社は行き倒れるかと思った(^^;。
京都は、あちこちもっと行きたいとこが一杯。
紅葉も桜の季節もいいだろね。
まち行こうっと。
2013/07/12 Fri 23:29:09
URL | ミケ #Pe0og0Jg Edit 
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://spaceaya.blog39.fc2.com/tb.php/2080-337812d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック