space彩
09 « 2017 / 10 » 11
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
2013/10/12 Sat  10:37:18» E d i t
最初に入った大工工事が中々進まなくて、予定通りの工期で終わるのか心配したけれど、塗装・クロスと並行して行われて結局予定通り10日で完了した。
土曜日に家に居た時に職人さん達の会話をちら聞きしたら、キッチンパネルを張る壁が平らでなかったり、相当に苦労しているようだった。
丁度その日、洗面の下の水道管をちょっと押したら穴が開いたという。
老朽化で物凄く薄くなっていたらしい。
その場で応急処置をしてくれたけど、もう本当にギリギリだったということかと。

で、やったのは、一部屋は荷物起きと猫部屋として確保することにして、それ以外の箇所の全てのクロスと塗装、次男の部屋はフローリング化。
台所の床は増し張りして、キッチンセットを取り替え。
ただの手洗いだったところに洗面台を設置。
あとは柱の補修。
5年後くらいには建て替えか?と思うので最低限のもので安く抑えてもらった。
トイレは水回りの改修が入るらしいので、その後ということで今回はなし。
それでも天井と壁が綺麗になったので随分違う。

9日間なんて過ぎてしまえばどうということはないが、住みながらのリフォームは結構しんどかった。
その間ずっと台所は使えなかったから、朝ウォーキングに行きながらコンビニに寄って何か買う。
昼もほぼコンビニ。
夜は、コンビニだったり惣菜屋だったり。
仕舞いには面倒臭くなって電気ポットにカップラーメンを置いておく、なんてことになっていた(^^;。

しかし工事は一応終わったとはいえ、ガス台の高さが下がったが故にガス管の口がコンロの上に出てしまっていてこのままじゃ使えないという事態に陥ってるし、台所収納も古くなって捨ててもらったので代わりのものを買って来ないと片付かないし、まだまだ平常運転というわけにはいかないみたい。
未だにどこにしまったのか、米の計量カップがみつからなかったりする…。

よくぞここまで我慢した(^^;

この状態が長かったので、壁の穴からゴキブリやネズミが出てきそうで怖かった。

綺麗になりました。

壁紙も天井も相当に汚かったのが

明るくなりましたにゃ~

コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でした!♪!
引っ越しとリフォームどっちにしようー、と始まったのが7月でしたっけ。
住みながらのリフォーム、さぞ色々と大変だった事と思います。

凄く綺麗になって、気持ち良さそうですネ♪
あとは楽しみながらゆっくり片付けて下さいませ~

ガス台の件が旨くいって、計量カップが早く見つかりますように^^

うちはやっと今日厚木に行って、ベランダ修理工事の打ち合わせをして来ました。初めての御直しなので大工さん探しから手間取りました。重ねて今週から主人が急に仙台に半年出張となりスケジュール合わせも大変で、、、 離れてる家の工事も、えらい大変です~
予定外の出費になるので、今日の打ち合わせの見積もり、安く済みますようにー、と願ってる所です。
2013/10/12 Sat 19:37:17
URL | OYAMA #JalddpaA Edit 
新しいキッチンセットに入れられるものは入れて片付けを始めたけど、未だに計量カップは出てこず(^^;。

ありゃ、OYAMA半年一人住まい?
離れてるお家の工事も大変そうだねぇ。
安いに越したことはないけど、持ち家だとやっぱり質でしょ?
うちはせいぜい5年と思っているから、とにかく安く安くって感じだったのだけどかなり難工事だったんじゃないかな?ってのもあってあまり文句は言えないのよね。

近々の外壁や水回りの改修が終わって、その後トイレの工事が済んだら遊びに来てね。
2013/10/13 Sun 09:44:29
URL | ミケ #Pe0og0Jg Edit 
リフォーム完了お疲れ様です!おおっキッチンが素敵だ!違うお宅のようです!うちも25年以上たってお風呂は壊れるわ、水道蛇口はだめになるわ、この頃毎日どこかの電球変えてます。。インターフォンも付け替え。。すべて老朽化。。お風呂のガス釜は変えましたが、なぜか浴槽からりょっとずつ水漏れしてます。壊れるようにできてるんですね。。。
2013/10/14 Mon 15:58:15
URL | しおる #- Edit 
25年以上も経ったら、そりゃあちこち駄目になるよね。
ずっと賃貸で行くなら、ある程度のところで移り住むのが手間がなくていいんだろうけど、やっぱり住み慣れた所からは離れ難いしさ…。
なんにしてもそんだけ時間が経過してるっていう悲しい現実だわ。
2013/10/14 Mon 18:52:41
URL | ミケ #Pe0og0Jg Edit 
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://spaceaya.blog39.fc2.com/tb.php/2094-c6f7f561
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック