space彩
07 « 2017 / 08 » 09
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
2013/10/20 Sun  22:33:04» E d i t
 » 動画編集を学ぶ 
昨日、今日と放送大学の「映像で見えてくる自然科学の世界」という面接授業を受けてきた。

1.科学的な視点で何か一つ発見をする。
2.それを映像で、わかりやすく表現する。
3.最後に全員に発表する。
この3点を課題として、1分から1分半くらいの動画を撮影する。

まずはシナリオ作り。
2段組の表の左にどんな映像かを想定して置き、右にナレーションを入れていく。
何も題材が思いつかなければ、講師が持ってきたオオミジンコを使ってくださいとのこと。
顕微鏡を通しての撮影もやってはみたかったものの、ちょっと思う所あって外に出ることにした。

最初のうちはやたら説明が多くなってしまって、とにかくどこまで削れるかの作業。
フリー素材の良さそうな曲を通しで使おうと考え、その曲の長さに動画の調整を行っていった。
画像の切り替えの特殊効果や、文字を入れ、ナレーションを入れていく。
教室でイヤホンマイク使ってのナレーションの録音が、中々に恥ずかしい。
それに息をマイクが拾ってしまったりで、結構何度も録りなおした。
元々の動画に入っている音、ナレーション、最後に被せた音楽と、それぞれの音量の調整に一番時間がかかった。
最後の方のナレーションがギリギリになってしまったけど、そこそこうまくいったし楽しかったから大満足。
また挑戦してみようと思う。

講師が作成した番組なども見せて頂いたが、ブロはさすがに次元が違う。
あらためて一つ一つのパーツに気を配って見てみると、なんとはなしに見ていたテレビ番組も違った視点で見られて面白い。

▼授業で作った動画です


コメント
この記事へのコメント
凄んごく楽しそうな作業ー!♪
又、夢中になりそうな事に出会ったのでは?
 
ミケさんの声のナレーションが、何となくくすぐった~い♪
2013/10/21 Mon 11:09:03
URL | OYAMA #JalddpaA Edit 
楽しそうな授業だね♪
ニャンズの動画に音をつけるのも案外と大変なので最近はやっていないけど、やり始めたらかなり嵌まりそうだよね(笑)
2013/10/21 Mon 14:24:05
URL | スタルカ #mWQBed8c Edit 
>OYAMA
Windowsに入っているムービーメーカーがあんなに使えるものだなんて知らなかったわ。
宝の持ち腐れだね。
子供が小さいころだったら、色々作っただろうなぁ。
ちょっと残念。

自分の声って、歌っているのはともかく話しているのはほとんど聞くことがないので、凄い違和感(^^;。

>スタルカさん
はい、とっても楽しかったですよ。
猫動画、是非とも作りたいと思います(^-^)。
2013/10/22 Tue 09:50:09
URL | ミケ #Pe0og0Jg Edit 
ミケさんの声ってナレーションに向いてますね。
いい声。
2013/11/09 Sat 12:45:19
URL | sho3 #HxlgGoE2 Edit 
え~、そうですか?(A^^;
初めてそんなこと言われました。
自分の声って、凄く違和感あります。
特に話している声って恥ずかしい。
2013/11/09 Sat 16:28:21
URL | ミケ #Pe0og0Jg Edit 
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://spaceaya.blog39.fc2.com/tb.php/2097-d9ed1921
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック