space彩
09 « 2017 / 10 » 11
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
2013/11/30 Sat  23:57:24» E d i t
 » 三峯神社 
狼信仰の神社があるということで狼好きとしては以前から興味はあったのだけれど、ようやくきょう秩父の三峯神社に行って来られた。
9月あたりにテレビで取れ上げられたらしく、タイミング的にちょっとしたブームに乗っかっちゃった感じではあるけれど、この神社は元々知る人ぞ知る白山や熊野に引けを取らない屈指の聖地らしい。
なんでも最近毎月1日だけに頒布される白い「気」守りが話題となっていているらしく、その1日には長蛇の列が出来るとか。
白でなくても裏に狼の刺繍が施されたお守りはなかなか素敵。





狛犬が狼。


三峯神社にゆかりの深い23の神様を奉った小さい神社が並んでいる摂末社。
有名どころのめ神社が揃っていて、伊勢神宮もあった。


なんの説明もなかったので通り過ぎてしまうところだったが、どこぞのおじさんたちが「こうやって濡らすと龍が見える」とやっていたので見ていたら、確かに龍っぽい。


御仮屋は、三峯神社のご眷属さまであるお犬さま(狼)は深い山中に身をひそめられている為にここを仮のお宮としてお祭りを行うのだそう。
狛犬が動きがあって複数頭いて可愛い。






さすがに秩父の標高1000メートル超はかなりひんやり。
山頂でカメラを構えていると手が悴むほど。
それでもきょうも雲一つない晴天でお日様は暖かかった。
遥か遠くまで見渡せる景色のなんと素晴らしかったことか。
神社内の宿泊施設の中のお風呂も、気持ちよかった。
きょうも良い一日だった。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://spaceaya.blog39.fc2.com/tb.php/2105-6ac4d105
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック