space彩
08 « 2017 / 09 » 10
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
2013/12/08 Sun  19:38:45» E d i t
 » 真央ちゃん 
いよいよソチオリンピックも近づいて、今年のシーズンは見ている方もつい力が入ってしまう。
あどけない少女の頃から見ている真央ちゃんが今季限りと言うので、母親モード全開で応援している私のような人が日本全国にたくさんいるだろうな。
それにしても、GPFのショートの真央ちゃんのトリプルアクセルがURを取られたり、日程的にわざと?というようなB級大会にキム・ヨナが出場して、しかもわずかに真央ちゃんの点を上回ったりで、またか?の嫌な雰囲気が漂っているのがなんとも…。

レベルの違う大会で一概に比較はできないと言われたりもするけれど、そもそも審査基準というのは統一されていないのかしらね?
動画があがっていたのでキム・ヨナのショートとフリーどちらも見たけれど、うーん…。
粒揃いだった今回のGPFの選手と比較しても、優れていたところが私にはよくわからんのだけれど、なんにしてもPCSがやたら高いってのは詳細を見比べれば一目瞭然。
採点競技って本当にもやもやする。

グランプリファイナル 女子SP得点詳細
グランプリファイナル 女子FS得点詳細

ゴールデンスピン杯 女子SP得点詳細
ゴールデンスピン杯 女子FS得点詳細

自国のマスコミが足を引っ張るようなことをしたり、報われない点数がついたりの世界で、今でさえ更なる高みを目指す真央ちゃんは凄い。
その心の強さ、気高さを私はずっと尊敬している。
真央ちゃん自身は「点数は気にしていません」と言っているので、もうとっくに別次元にいるのかもしれない。
とにかく本人の納得の行く滑走で、満面の笑みで現役を終えて欲しいと祈るのみ。

コメント
この記事へのコメント
真央ちゃんは本当に少女から素敵な女性になったね〜♪
羽生君もだいぶ力強くなってきたし、フィギュアスケート選手の層の厚さを他の競技も見習って欲しいよね。
誰が出るにしてもソチ・オリンピックが楽しみだ〜!
2013/12/09 Mon 18:43:10
URL | スタルカ #mWQBed8c Edit 
公平なジャッジの下で選手達が力を出し切れる良い大会になることを切に祈るばかりです…。
フィギュアスケート、女子が次の世代が不作なんですよねぇ。
今は人気があるけれど、どうなることやら。
羽生くんがシニアに上がるという時に初めて生で見て、この子は将来トップになるんじゃないかと思ったんですけど、こんなに早くなってしまうとは驚き。
2013/12/09 Mon 23:41:29
URL | ミケ #Pe0og0Jg Edit 
私も、、
いつもモヤモヤしてしてる1人です。スッキリしないのは嫌だなー。くさらず前向きな真央ちゃんすごいなって思います。私も負けずに応援しないと!
2013/12/10 Tue 07:13:20
URL | ふらう #- Edit 
真央ちゃん、私も手に汗握ってみてました。
ショート、美ししかったです。
トリプルアクセルも綺麗な回転だったし、曲に乗って柔らかに軽やかに滑る姿は妖精のよう。
フリーは、トリプルアクセルは残念だったけど、
真央ちゃんはジャンプだけではなく、スピンもステップも素晴らしく進化していて、
このプロの完成形を五輪で見るのが楽しみです!
そうそう、ヨナさんのショートとフリー、私も動画で見ました。
ジャンプミスもありましたが、ステップがどうも・・・
表情や手や上半身の動きは
以前と変わらないように見えますが
スピードが言われている程あるわけではなく
どこがステップ?って感じで見せ場がないのに
あの点数になるのが不思議です。
あとスピンのポジションもいまいちな・・。
リプニツカヤの方がずっと上手いように思うのですが。
ソチにはリプニツカヤ出るでしょうし、こちらの選手の方が怖い存在です。(楽しみでもあるけれど)
2013/12/10 Tue 11:01:12
URL | rei #XVgCdbeE Edit 
>ふーちゃん
だよね~。
本当に知れば知るほど、応援せずにはいられないです。

>reiさん
日本だとかえって生放送されないけれど、もう生だと見てられないくらいこちらも緊張してしまいます(^^;。
本当に真央ちゃんは全てにおいて進歩しましたよね。
ヨナは、スピード感ない、緩急ない、ただ滑っているだけで伝わって来ない。
スピンは何故かカメラが寄って足元見えない…。
ご本人もあれでいいんですかね。
そうそう、どう見てもロシアの子たちの方がライバルなのに、日本のマスコミはまたヨナとのライバル対決を煽ってますね。
4年前の二の舞だけは勘弁して欲しい。
2013/12/10 Tue 22:24:06
URL | ミケ #Pe0og0Jg Edit 
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://spaceaya.blog39.fc2.com/tb.php/2107-3e4fa452
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック