space彩
02 « 2017 / 03 » 03
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
2013/12/10 Tue  23:29:13» E d i t
 » 続けて真央ちゃん 
GPF以後、フィギュアスケートの話題を扱うような番組はほとんど見ていない。
ネットで見る限り、相変わらず浅田真央とキム・ヨナのライバル対決を煽っているらしいよね。
しかもまたまたかなりあちら寄りで。
どうせそんなこったろうと思うからあえて見ないというのもある。
普通に滑りを見たら今のライバルはロシア勢だろうになぁ。
こんなことがあるたびに、だいぶ前に日本対韓国のサッカー中継で某テレビ局が「韓日サッカー」と表記して、韓国側のゴールが外れた時に実況アナが「惜しいー!」と叫んだあの日はじめてはっきりと感じた強烈な違和感が蘇る。

真央ちゃん関連でこんなページをみつけた。
浅田真央が戦ってきたもの


コメント
この記事へのコメント
ネットを使ってるフィギュアスケートファンは
色々わかっていると思います。
私はよくブログ「ぼちぼち生きてます」
「フィギュアスケート分析ノート」
「女王様の憂鬱」をチェックしてます。
「ぼちぼち生きてます」さんは、真央ちゃんがどんな報道をされているか丁寧に記録されてて
テレビを見てなくてもこんなこと言われてるのねーって知ることができます。
「フィギュアスケート分析ノート」さんは、実際のデータを元にして分析されているのでわかりやすい。
「女王様の憂鬱」さんは語り口が面白くて~。

採点競技はいろいろモヤモヤが残るものですが
フィギュアについては、ジャッジの匿名性を廃止し、
ジャッジに対する抗議は受け付けられないとするルールを変更すれば
(同じ採点競技の体操は確か抗議できましたよね?)
かなりましになるような気がします。
2013/12/12 Thu 10:25:19
URL | rei #XVgCdbeE Edit 
reiさん、面白いサイトのご紹介ありがとう。
私がフィギュアスケート関連で見ているのは白猫さんと黒猫さん(^^;。
フィギュアスケートで難しいのはとにかくPCSですよね。
それに対して抗議が出来るのか、出来ていいのか?という問題があると思います。
かといって、単に技術のみになってしまうと、やっぱりフィギュアスケートならではの美しさというのが損なわれるような気もするし…。
正直、ヨナが関わらない試合ではそんなにもやもやすることもないんですけどね。
でも、ドーピングの検査員が同じ国の人間ってのはさすがにおかしい。
2013/12/14 Sat 00:03:13
URL | ミケ #Pe0og0Jg Edit 
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://spaceaya.blog39.fc2.com/tb.php/2108-91951788
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック