space彩
07 « 2017 / 08 » 09
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
2013/12/14 Sat  23:59:23» E d i t
 » 見えません 
夕食は要らないと言って次男が出かけて行ったのだけれど、自分が食べたいからとクリームシチューを作った。
冷蔵庫の野菜を使ってしまえってことで、しめじにちぢみほうれん草も入れた。
丁度顆粒のクリームシチューの素が安売りだったので、今回はそれを使ったものの、具を炒める時にちょい塩麹を入れたせいか、例の新しい深底のフライパンのお陰か、なんだかとってもなめらかに美味しく出来て大満足。

なんて思っていたら次男が帰ってきて、シチューなら食べたいと言う。
一口「美味しい」と食べたあと、「虫?」と手を止めた。
え?っと、遠近両用眼鏡を装着して目を凝らすも私には胡椒の粒にしか見えない。
「足があるじゃん」って言うけど、見えません(T_T)
それがたくさん浮いてる、と。
ひぇ~、ちぢみほうれん草についてた?
低農薬なのね、なんて言っても、さすがにたくさん浮いてるんじゃ食べれんわ…。

もったいないので、鶏肉とじゃがいもだけ取り出して洗ってチーズを乗せてオーブンで焼いて食べた。
老眼はもう戻すことができないのが悲しい。
母方の祖母なんて90過ぎても眼鏡なしで新聞を読んでいたんだけど、私みたいに元々遠視の上にパソコンばかり見ている生活をずーっと続けてたら、そりゃどんどん悪くなるわな。
後の祭り。
仕事辞める時は、頭や体力じゃなくて目の限界でってことになりそうだわ。

そりゃ残念だったわねぇ、的なルナさん。

コメント
この記事へのコメント
中身のほとんどはタンパク質、表面のほとんどはキチンってことで、形が違うだけでほうれん草(植物)とたいして変わらない上に加熱殺菌済みなんだから気にするこたない(笑)
昔は特に葉物っていろんなものが付いているので、良く洗ったもんだけど、最近はあんまり洗わないな。
ってのは、自分だけか(^^;
2013/12/15 Sun 11:22:19
URL | あお #- Edit 
理屈ではわかってはいるんだけどもぉ(^^;。
だいたい言われなきゃそのまま美味しい美味しいって食べてたんだけど。
昔ほど丁寧に洗わないってのはある。
2013/12/15 Sun 12:03:15
URL | ミケ #Pe0og0Jg Edit 
僕もだんだんとメガネが無いと細かい字が読めなくなってきました。会社の健康診断ではいまだに1.5+1.5 なんですけれどね。(^^;
ネガネについての僕の問題は、僕にメガネが似合わないということです。どんなメガネをかけても僕の場合、オタクかいやらしいジイサンにしか見えないです。
その点、ミケさんは知的美人にみえるから良いなぁ、と思いますよ。あ、もちろん、メガネ無しでみミケさんは知的美人なんですヨ。(^^)
2013/12/16 Mon 02:39:56
URL | のあ #- Edit 
私は近視なので、メガネを外せば細かい物は見えます。
もともと遠視のかたはちょっと辛いですね。
ちぢみほうれん草って、美味しいけれど、土もよくついていますよね。
かなり丁寧に洗わないといけないので、最近は使っていません・・・。
2013/12/16 Mon 09:13:49
URL | みゆ #JZQ8vzH. Edit 
>のあさん
遠くは見えるってやつですね。
私は最近は遠くもやばくなってます。
メガネもデザインや色なんかで随分感じが変わりますから、きっと似合うのもありますよ~。
私もそろそろ新調せねば。

>みゆさん
手元が見えるのはいいですね。
遠視は若い頃はぎゅっと視点を合わせる感じで、でもそれが出来るから近くも遠くも見えることは見えるんですよね。
だんだん、そのぎゅっとができなくなり、今や全くです…。

はっぱ物はやはり丁寧に洗わないと、ですね(^^;。
2013/12/17 Tue 23:48:32
URL | ミケ #Pe0og0Jg Edit 
目、歳には勝てない感じですよネ~ 大切にしなきゃですね。
夏頃、目がコロコロするので兄お勧めの眼科へ行ったらアレルギーの点眼薬で良いとのことで安心、しましたが、幸か?他の症状を発見されました。隅角が狭い、って事で緑内障になりやすいらしく、定期的に健診必要と言われちゃいました。狭くなりすぎたら、日帰りでレイザーで処置との事。
兄には、運良く発見できて良かったぞ、と言われて、なんかドッキリしたけど幸運と思う事にしよっと。
2013/12/20 Fri 09:30:29
URL | OYAMA #JalddpaA Edit 
えー、私も眼鏡合わなくなってるし、病院に行かねば…。
年内はもう無理かなぁ。
なんにせよ、早くみつけてもらってよかったね。
2013/12/21 Sat 08:24:12
URL | ミケ #Pe0og0Jg Edit 
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://spaceaya.blog39.fc2.com/tb.php/2110-dbd83a67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック