space彩
10 « 2017 / 11 » 12
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
2013/12/26 Thu  23:50:10» E d i t

中国検索最大手「百度(バイドゥ)」製の日本語入力ソフトについて、使用するとパソコンに入力した全ての文字情報が同社のサーバーに送信されることが分かり、内閣官房情報セキュリティセンター(NISC)や文部科学省は、中央省庁や大学、研究機関など約140機関に使用停止を呼びかけた。

「そら悪質だわな」なんて他人事のようにニュースを読んでいたのに、ぬぁんと私のノートPCにもいつのまにかちゃっかりBaidu IMEが居座っていた。
最近気に入ってよく食べている干し芋スティックのさつまいもの原産国が中国だったのに続く衝撃。
あー・・・、確かにIMEがあまりに使いにくいからとGoogle日本語入力を入れて使っていたのだけれど、なんだか使い勝手が変わったなと思ってはいたのよね。

しかし、百度の見解・・・

「ユーザーの入力情報を弊社サーバに送る場合は、ログ情報の送信に事前に許諾をいただいており、許諾が得られないユーザーについてはログ情報の取得を行っておりません」とし、あくまで利用規約に則っていると説明している。また「クレジットカード番号やパスワードなどの信用情報、または住所や電話番号などの個人情報については、ログ情報として収集しない」仕様だと説明している。なお、ログセッションとクラウド変換のデータは異なるもので、それぞれの設定に応じて、別個に送信されているという。


いやいやいやいや、インストールしますか?などと聞かれた覚えもないですけど(怒)。
みつけるきっかけになった猫友の薫さんの記事「お百度参りじゃあるまいし!」に書かれているリンク先を参考にアンイストールしたのだけれど、その際こんな画像が出やがりました。

何頑張ってたんだか


そら、勝手に入り込んでドロボーみたいなとこでしょーがっ

前もしつこいのあったなぁ。
なんだっけ、あれ?
本当に悪質なソフトが増えていると思うこの頃。

コメント
この記事へのコメント
よかったわ。
お役に立てて何よりでした。レジストリとしてしつこく残っているので、検索かけて残党狩りしてくださいね!winの場合、フリーソフトにくっついて入り込むらしいです。でもウイルスが怖くってむやみやたらにインストールしないようにしてるんだけどなぁ。自動更新してるのはappleとJavaとAdobeくらいのものなのよ。ということはこの中のどれかと抱き合わせになってるということかしらね。
2013/12/27 Fri 00:05:12
URL | 薫@千太組 #jhHw6g8s Edit 
しつこすぎて頭来る!!
コントロールパネルでアンインストするでしょ。次に検索かけてしらみつぶしに削除していくでしょ?それで安心してたら、レジストリエディタでbaidu,baidu imeなどで検索したら、まだ残ってたよ!今しがた、そのファイルを削除したところです。どこまでしつこいんだろ!!あったまくる!!!
2013/12/28 Sat 00:39:36
URL | 薫@千太組 #jhHw6g8s Edit 
最近動画編集で落としたフリーソフトに抱き合わせになってたみたい。
わからずにインストOKしちゃったんだなぁ…。
定番のソフトらしいのに、信用ならん世の中だわ。
私は薫さんが書いていたサイトから全部検索できるソフトで検索して全部削除した。
もっともそのソフトもフリーだけどもさ。
2013/12/28 Sat 09:16:14
URL | ミケ #Pe0og0Jg Edit 
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://spaceaya.blog39.fc2.com/tb.php/2116-99a7a88e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック