space彩
09 « 2017 / 10 » 11
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
2014/01/08 Wed  22:35:01» E d i t
 » ルナの血液検査 

昨日ルナがやたらご飯を欲しがり、それも目がぎらついている感じでちょっとそれはそれで気持ち悪いなと思っていた。
もしかして甲状腺かな?なんて朝職場で隣の人とはなしていたら、ちょうど猫友さんからメールで肝臓の値が高い場合に甲状腺異常なこともあるというのを教えて貰った。
それで色々とネットで検索してみたらルナもそうなのかもと思えてきて、獣医さんに電話して急遽夜に検査して貰うことにした。

結果は、甲状腺ホルモンのT4は2.34μg/dl(正常値1.28~2.21)、FT4が5.94pmol/L(4.38~8.37)と、特に問題はなかった。
びっくりなのが肝臓関連の値。
年末の値は凄すぎて、あの時点では載せられなかったのさ…。

( )内正常値 12/28 きょう
GPT(29~ 84)980107 U/l
GOT(18~ 58)46830 U/l
ALP(62~212)393103 U/l

下がってくれたのは嬉しい。
でも一体何が原因だったのだろう?
あとはカルシウム値が高いのが気になるところだけれど、これは前々から高めで体質的な場合もあると医師から説明された。
もちろんこの先も注視していく必要はあるものの、とりあえず年末の「えーーーー!?」な状態からはかなり改善されているようでよかった。
心なしか毛もツヤツヤしてきたような気がする。


コメント
この記事へのコメント
一安心ですね
ルナちゃん、見事な回復力!!!良かった良かった♪
でも、本当に原因が判れば良いのに・・と思いますよね。
八丸は検査も受けていないけど、相対的には善くなりつつあると思っています。食欲と出すもののバランスで観察中(笑)
2014/01/09 Thu 12:32:25
URL | スタルカ #mWQBed8c Edit 
よかったー
食欲が出てよかったですね♪
2014/01/09 Thu 13:55:16
URL | ふらう #- Edit 
>スタルカさん
悪いものでも食べたんでしょうかねぇ。
お陰でこの年末年始はたくさん食べてたのに心配でエネルギー使ったらしく太りませんでした。
普段なら痩せてたかも(^^;。

食べて出して機嫌がよければいいですよね。
病院に行くのだって結構なストレスでしょうし。

>ふーちゃん
はい、本当に良かったわ。
人間も猫さま達も年食ってきて色々不具合出てくる頃よね。
私も気をつけねば。
2014/01/10 Fri 21:12:59
URL | ミケ #Pe0og0Jg Edit 
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://spaceaya.blog39.fc2.com/tb.php/2124-26a58217
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック