space彩
10 « 2017 / 11 » 12
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
2014/02/21 Fri  23:26:47» E d i t
 » 泣けました 
真央ちゃんのフリースケーティングは本当に素晴らしかった。
ショートプログラムはまさかのジャンプ総崩れ状態で、普段ではありえない低い点数だった。
直後のインタビューでも呆然とした表情で、見ているのが辛くなるほど。
翌日の朝の練習時の表情も暗くて心配になったけれど、いやいや、そんな弱い人ではないはずだと思いなおす。
だって、バンクーバーでは金メダルこそ取れなかったものの世界選手権では優勝するなどトップに登りつめていたのに、全てのジャンプの矯正を行うなんてとてつもなく困難なことに挑戦し、それをやり遂げた人なのだから。

前日も寝不足だったのでどうしようかと迷ってはいたものの、やはりとにかく浅田真央の挑戦の最終章を見届けなければと…。
3Aへの入りは明らかに前日とは違っていたし、これは行けるだろうという予感がした。
案の定3Aを成功させると、後はもうビシバシという感じで6種8トリプルジャンプの鬼構成を1つ1つクリアしていく。
8つ目のトリプルジャンプの3Loを決めた時の真央ちゃんの「よしっ」という顔。
もうそのあたりから涙が出そうだった。
ピアノ協奏曲2番、これがまた最後に向けて疾走感を増して盛り上げる。
滑り終わった時は思わず「やったー」と拍手してしまった。
そして真央ちゃんの涙にこちらも涙。

リアルタイムであんな素晴らしい演技を見ることができて幸せだった。
そして何よりも真央ちゃん自身が納得のいく内容で終えられたことが本当に良かった。
相変わらず男子でも難しい3Aの加点も渋すぎで、第2グループという早い順番での滑走だったせいかあれだけの高難度で基礎点の高い構成にも関わらず全体的に抑えられた感じの点数ではあったし、それに比べて上位陣のGOEやPCSが高すぎだったとは思うけれど、もうそんなことはどうでもいいことなんだろう。
きょうの真央ちゃんの穏やかな顔を見ればわかる。


コメント
この記事へのコメント
私も~、もう しゃくり上げて泣いてました。
2014/02/22 Sat 08:59:10
URL | OYAMA #JalddpaA Edit 
ステップシークエンスのところなんて、うるうるでしたよ。術後の傷の痛みもどこへやら。
最終組のパーソナルベスト更新祭りの茶番に巻き込まれないところで伸び伸びと演技ができてよかった。
ていうか、最終組にいたらあれだけの演技はできなかったかもしれないし、まともに評価してもらえたかわからない。
私個人的には金メダルはコストナーだわ〜。ワグナーなんてゴールドに盛った分抑えられてたね。
ソトニコワ特盛りの代償なんだろうか、リプニツカヤのスピンに−3はどうかと思うよ。

今日のエキシビションも招待されたようで、楽しみ〜〜
2014/02/22 Sat 09:53:06
URL | すずめ #.Aaztd6. Edit 
>OYAMA
ねー、どれだけの人が泣いたんだろうね。
その涙を集めたら凄い量だろね(^^;。

>すずめちゃん
そうだね、第2グループだからこそっていうこともあったかも。
でも、ショートがあんなだったから逆にもう失敗出来ないというプレッシャーも凄かったんじゃないかなぁ。
自分だったらと想像してみると恐ろしいわ(^^;。

コストナーの滑りは綺麗だった。
央ちゃんとコストナーの2人が滑りの美しさで抜けてた感じ。
ただ、コストナーのフリーのジャンプ構成がちょっと弱いんだよね。
低難度って言われているキムヨナよりも低いから、そこはちょっとしゃーない。
ただ、ショートは抜群によかったと思うからコストナーが一番でよかったと思うわ。

エキジビションの招待選手が大ちゃん真央ちゃんなんて最高だ(^-^)。
2014/02/22 Sat 20:48:36
URL | ミケ #Pe0og0Jg Edit 
感動の前に
ほっとしてしばらく方針状態でした。気づかないうちに手を握りしめてて、もう終わったら脱力でした。で、そのあとにジワジワ感動(*´∇`*)。
正直、内容よく覚えてなくてリプレイでじっくりみた感じです(笑)。心臓に悪いわー^_^;。世界中の人を感動させましたね。立派にやりとげた真央ちゃん、尊敬!
2014/02/23 Sun 09:42:25
URL | ふらう #- Edit 
私も、これが4年間の集大成という真央ちゃんを見なければと夜中に見ました。
最初のジャンプが決まった時から、もう涙でした。
その日、一日中テレビで真央ちゃんを見ては泣いていました。
あんなに感動した演技は初めてです。
2014/02/23 Sun 10:26:33
URL | みゆ #JZQ8vzH. Edit 
>ふーちゃん
うんうん、内容は後でじっくりは同じ。
凄い人だね。本当に尊敬するわ。
私もちょっとは頑張らないとな(^^;。

>みゆさん
やはり見届けなければって思いますよね。
私なんて仕事しながら思い出して、うるっと来てました。
本当に良かったですよね。
2014/02/23 Sun 22:26:37
URL | ミケ #Pe0og0Jg Edit 
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://spaceaya.blog39.fc2.com/tb.php/2130-98e0f589
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック