space彩
09 « 2017 / 10 » 11
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
2014/02/23 Sun  22:20:46» E d i t
 » フィギュアスケートの採点 
真央ちゃんが試合後に穏やかな顔だったのと同じように、キム・ヨナもまたそうだった。
あの顔を見たらちょっと好感度があがったわ。
彼女も色々なものを背負って頑張ってきたんだろうな。

フィギュアスケートは好きで結構見てきているつもりでも、私はまだジャンプの種類を見間違えるようなミーハーなので、この際採点について少し勉強てみようと思った。

「キム・ヨナ選手の高得点はおかしい」はおかしい - Togetterまとめ

★PCS再考察… 5コンポーネンツとは?★(★Figure Skating Guideline★さんから)

現在のISUの価値尺度(SOV),難度レベル(LOD),GOE採点のガイドライン

これらを眺めた後にあらためてキム・ヨナの演技を見てみると、なるほどと思えたりする。
既にその人に持っている印象は、判断に影響してしまう。
とはいえ、あの「うっふん」なポーズに「さすが大人の演技」なんて言われたりすると「ないわ~」と思うし、「なんで上げたのさ?」てなぐらつき一瞬のスパイラルは、いくら要素のうちではないにしてもPCSのいずれかのコンポーネントに影響しないのか不思議だったりはするのだけど。
それも私の目が「好きじゃない」というフィルターで曇っているのだろうか?(^^;

ヨナ本人はどんな結果も受け入れると言っていたのに、韓国では「ロシアびいき」に反発=金妍児の再審査求め署名も―韓国〔五輪・フィギュア〕なんてことになっているらしい。
気の毒なことだ。
平昌がサッカー日韓ワールドカップみたいなことにならなきゃいいけど。

女子のフリースケーティングでいうと、ショートプログラムで差がなかった分ソトニコワの5種7トリプルの基礎点がヨナの4種6トリプルよりも高く、それがものを言った感じ。
真央ちゃんの基礎点は一番高いけれど、8つのトリプルジャンプのうち2つがアンダーローテーション、1つがエラーを取られており、GOEが伸びなかった。
今更どうでもいいことではあるけれど、海外の解説も「クリーン」と言っているし、何度見ても私にもそう見えてしまうんだけど、回転不足っていうあたりがよくわからないところ。
まぁぼちぼち勉強して、来月の世界選手権は楽しみますわ。
ちなみに女子ショートは生観戦の予定。

 基礎点出来栄え点技術点合計演技構成点総合点
アデリナ・ソトニコワ61.4314.1175.5474.41149.95
キム・ヨナ57.4912.269.6974.5144.19
カロリーナ・コストナー58.4510.3968.8473.77142.61
浅田真央66.346.6973.0369.68142.71


コメント
この記事へのコメント
フィギアって何秒差ってはっきりしているわけじゃないから点数って難しいよね。。しょっちゅう改定があるし、きちんと計算してプログラム組まないと点数上がらないし。真央ちゃんのジャンプの回転不足とかアンダーローテーションとかどこがって感じですが、今は微妙なところもスロー映像ででわかっちゃうから選手は大変!コストナーはあの長い手足でくる出すジャンプはもっと点数上げてもいい感じでしたが。やはり見てくれが大事なのね!真央ちゃんのフリーの演技は圧巻でしたよ!泣けた!感激。今季で引退するかどうかも世界選手権が終わってから決めるとのことでまだどうするか半々だとか!まだ現役を見ていたい。勝手なこと行ってますが!生観戦楽しみだぁ。。。
2014/02/25 Tue 16:43:18
URL | しおる #- Edit 
コストナーのSPと真央ちゃんのFSは圧巻だったね。
真央ちゃん、ワールドに出るみたいね。
見られるのは嬉しいけど、もう無理しなくていいと思うわ。
観戦の日は、ペアのFSもあるんだよねぇ。
それも楽しみだよ~。
2014/02/26 Wed 21:19:42
URL | ミケ #Pe0og0Jg Edit 
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://spaceaya.blog39.fc2.com/tb.php/2132-97399861
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック