space彩
07 « 2017 / 08 » 09
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
2014/03/28 Fri  22:01:45» E d i t
 » 感動再び 

昨日、午後休をとってさいたまスーパーアリーナにフィギュアスケート世界選手権を観に行った。
席に着いた時は、もうペアが後2組で終わりというところだったが、かなり上の方の席で結構な斜度の上に前後の幅が狭く、リンクを覗きこむような感じなのにちょっとびびる。
それでも見慣れてくると、ジャッジ側の中央近くなのでリンク全体が見渡せて、選手のスピードやリンクの使い方など、よく見えて面白い。
女子ショートブログラムが始まる頃にはすっかり慣れて、かなりの大音量の音響にも、ついいい気持ちになって眠りに落ちそうになるほど。

第5グループの前に整氷があって、第1滑走が真央ちゃんだった。
6分間練習の時にもトリプルアクセルを決めて、会場から歓声と拍手が起きる。
演技が始まって冒頭のトリプルアクセルを軽やかに決めると、物凄い盛り上がり様。
ふわっという感じのジャンプに、流れるようなスケーティング。
どれもが美しい。
1つ1つ技を決めていくにつれて観客のボルテージは更に上がり、終わると同時にスタンディングオベーションの嵐。
花を投げいれるために移動する人が向こう側リンクサイドに押し寄せていた。
その数の多さといったら…。
拍手も歓声も中々やまず、真央ちゃんが佐藤コーチの元に戻ったあたりで私も思わず「真央ちゃーん」と叫んでいた。
彼女が常に口にする「完璧な滑り」を生で見られて幸せだった。
ありがとう、浅田真央さん。

コストナーも素晴らしかったし、他にもいい滑りをした選手が多くて見応えがあった。
選手もテレビで見るのとは随分違う印象だったり、あの位置で見られたことは色々なことが新鮮だった。

コメント
この記事へのコメント
おお~!
実際に見に行かれたのですね。
テレビで見ていました。
真央ちゃん、頑張ってましたね。
素晴らしい演技に
これまでになるためにどんなに頑張られたかと思います。
私も頑張らねばといつも元気を貰います。
今日のフリーが楽しみです。
2014/03/29 Sat 17:03:48
URL | みゆ #JZQ8vzH. Edit 
生観戦は高揚感が違いますね。
本当に感動して泣きそうになりました。

昨夜のフリーも凄かったですねー。
点数は辛かったけど、もうそんなこと関係無いですね。
彼女の滑りは色んなことを超越して、見る側の心まで浄化してくれるようです。
2014/03/30 Sun 11:03:35
URL | ミケ #Pe0og0Jg Edit 
彼女には、幾度も全身全霊で心洗われます。

まるで、大雨風の後にも、美しく咲き誇る桜のよう~

2014/04/01 Tue 09:57:21
URL | OYAMA #JalddpaA Edit 
凄い人だよねぇ。
大好き。
2014/04/01 Tue 23:31:18
URL | ミケ #Pe0og0Jg Edit 
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://spaceaya.blog39.fc2.com/tb.php/2139-fa472460
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック