space彩
08 « 2017 / 09 » 10
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
  • 2014/04/05  
2014/04/05 Sat  22:52:14» E d i t
 »  
風が強かったり雨も降ったりで、だいぶ散ってしまった近所の桜。
せめて花吹雪の中を歩きたいなんて思ったけれど、昨夜散歩に出た時は強風だったのに気温が下がったせいかさほどは散ってくれず。
きょうなんぞは中野通りの桜のトンネルに行ってみたものの、ほとんど風吹かず。
道路にはたくさんの花びらが積もっているのに全然で残念だった。

我が家の窓に枝を伸ばしている桜のところに戻ると、花がいくつもくるくると回りながら落ちきた。
あれ?と見上げると、鳥がたくさん枝に居て花をついばんでいるのだった。
花ごと落ちているのは鳥のせいだと聞いた時に、本当にあんなにたくさんの花を鳥が落としているのかなぁ?と思ったけど、少し見ていただけでも相当数の花が落ちてきていたから納得。


4月1日、仕事に行く前に撮影


以下きょう撮影






中野通りの桜のトンネル

コメント
この記事へのコメント
雀を代表してごめんなさい(^^)
花ごと落ちてるのは雀のせいです。
蜜を吸ってるんだけど、メジロやヒヨドリは花の中にくちばしを入れて吸うんだけど、雀はくちばしが太くて短いのでガクごと食いちぎってしまうのです。
まあ、雑草が減って虫も減っちゃったので、食べるものがなくなって、苦肉の策で蜜を吸ってみたら「アラ美味しい!」って雀の間に口コミで広がっていったそうです。

以上、役に立たないムダ知識でした〜〜
2014/04/07 Mon 20:45:02
URL | すずめ #.Aaztd6. Edit 
へぇー、そうなんだぁ。
雀の他に大きめの鳥もたくさんいたよ。
オナガ?
雀に聞いたのかな?(^^;
2014/04/09 Wed 07:36:19
URL | ミケ #Pe0og0Jg Edit 
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://spaceaya.blog39.fc2.com/tb.php/2142-34730f16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック