space彩
05 « 2017 / 06 » 07
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
2014/06/01 Sun  23:59:58» E d i t
 » 蕎麦と蛍のゆうべ 
あしがら翁で美味しい蕎麦懐石を頂いて、そこから近くの小川に蛍を見に行くという、ちょっと粋で贅沢なゆうべを過ごした。
車が通る道路脇の小川で蛍が見られるなんてちょっと意外だったけれど、ふわ~とたくさん飛んでいてなんとも素敵だった。
今年は例年に比べて随分と多かったらしい。
地元のおじいさん達が話してくれた。
だいぶ小振りになっているとも。

私は都会育ちなので、自然の蛍なんて見たことがなかったかもしれない。
月も綺麗で、その月が田植えが終わった田んぼに映って、蛙の合唱が聞こえて。
日曜の夜って「明日からまた仕事」というのがあって出掛けるのはとても躊躇するのだけど、行ってよかった。
REIちゃんの蛍の写真


みぞれそばがき


コメント
この記事へのコメント
暑い日が続く中、涼しげで良かったですネ~♪
私はまだ蛍未体験です。
神奈川に帰ったら、見に行かなきゃ-

土曜に、富津に潮干狩りに行ってきました。
やっと痛風がおさまり、海の水風に浸りたいと言うので。
結構おおきなアサリが沢山捕れて、二日間アサリ料理続きでした。
2014/06/03 Tue 11:36:56
URL | OYAMA #JalddpaA Edit 
蛍はタイミングが難しいみたいね。

潮干狩りは妙に楽しいよね。
もう随分行ってないけど。
旦那様の痛風もおさまってよかった。
2014/06/08 Sun 00:17:24
URL | ミケ #Pe0og0Jg Edit 
蛍!
冷たいお蕎麦が美味しい季節になりましたね♪
何年か前までは、近所で蛍が見られました。蛍見たいなぁ…。
2014/06/12 Thu 12:30:14
URL | ふらう #- Edit 
ですねー。
お蕎麦、美味しいよね。
そっかー、そちら方面は数年前まで蛍が見られたのね。
2014/06/13 Fri 20:04:46
URL | ミケ #Pe0og0Jg Edit 
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://spaceaya.blog39.fc2.com/tb.php/2163-3e76ad95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック