space彩
02 « 2017 / 03 » 03
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
2014/06/07 Sat  23:59:19» E d i t
 » NHK大河ドラマ『天地人』 
見終わった~。
さすがに大河ドラマとなると47回分と大層長うございました。
突っ込みどころは多々あるとしても、ミーハー視点なのでさほど気にせず楽しんだでござる。

初めの方はなんといっても子供時代の景勝と兼続が可愛いし、特に喜平次(景勝)の目がびっくりするほど美しく澄んでいて、義の「上杉」を象徴しているかのようであった。
その後、上杉謙信没後に家が滅ぶんじゃね?ってくらい壮絶な義兄弟の跡目争い勃発(御館の乱)。
お女中も気を失うほどのイケメンっぷりの景虎と愚直な景勝との対比だが、景勝様とて新宿歌舞伎町高級ホストクラブでナンバーワンはれるくらいの美貌の素材なんだが…。
その無口な殿、秀吉との会見の席を前にして「しゃべらぬ」と仰せになる。
兼続と妻のお船がその殿にについて語るシーン。
 「いかめしい太い眉…、」
 「なかなか緩まぬへの字の口…、」
 「あそこまで無愛想なお方は中々みつかるものではございませぬ。」
 「下手に話すよりただ黙っている方が相手を威圧できるかもしれぬ。」
この時の太刀を構えるいかつい殿の顔のアップが、まんま「猫侍」でござった(^^;。

たくさんの人との絡みがありぃの、駆け引きありぃの、戦もありぃのだったけど、一番の衝撃は死期の迫った母・仙桃院が「景勝を家督にという謙信公の遺言は嘘で、あれは母の願いだった」とゲロってしまう事。
しかも謙信公が景勝はわしを超えたと夢の中で言っていたんだと。
それも自分の願いじゃん。
自分に皆を納得させる力がなかったから跡目争いで多くの犠牲を出したと自分を責め、ひたすら尊敬する謙信の遺志に叶うようにと生きてきた景勝に対して、母親のくせに言うかね…。
娘だって跡目争いで死んでるというのに酷い。

上杉景勝が家臣の掌握に長け、戦国の世を生き縫いた名将だったというのはわかった。
その家臣の直江兼続が次々に主要人物に好かれていくのに比べ、三成は優秀だけど嫌われすぎ。
そうでなければ、関ヶ原の合戦であんなことにならなかったんだろうか。
機があり、それを味方につける運や才覚がある者が生き残り、そして今に至る。
今がまた未来に繋がっていくのだなどと、ぐぅたらの極みでドラマを見ながらなんだか壮大な時の流れに思いを馳せてしまった。

配役について。
義を貫く上杉謙信(阿部寛)、まさに不動明王の如し。その迫力と存在感が圧倒的。
直江兼続(妻夫木聡)と石田三成(小栗旬)の関係がかなりドラマの肝となっているが、話が進むに連れ、あれ?主役はどっちだっけ?というくらい三成寄りに。
まぁ関ヶ原を描こうとしたらそうなるのかとは思うけど、兼続のぶれぶれの義だの愛だのに比べて三成の方が筋が通っていたし、小栗旬の役作りも演技もとても良かったと思う。
それと、これでもかっていうくらい憎々しげな徳川家康(松方弘樹)が後半の話を盛り上げた。
敵役はこうでなくっちゃと思う反面、いや、待てよ、さすがに実在の人物なのに酷い人設定すぎないか?とも思ったけど、役者としては素晴らしい。
豊臣秀吉(笹野高史)も上手かったし、とても合ってたなぁ。
織田信長(吉川晃司)は演出が行き過ぎてた感はあるけど、さすがシンガーな艶のある声がグッドで私的にはポイント高し。

ま、なんといっても、殿が一番でございますけどね。
特典映像のクランクアップ編の最後、涙涙の妻夫木くんをガシッと抱きしめる北村さんがツボだった。
殿~~。


そんな殿の他のドラマもこれ以前に見まくりました。
『あなたの隣に誰かいる』2003年
『医龍-Team Medical Dragon-』2006年
『14才の母』2006年
『バンビ~ノ!』2007年
『宿命 1969-2010 -ワンス・アポン・ア・タイム・イン・東京-』2010年
『引き継ぎ』2011年
医龍と14才の母は、北村一輝出演のシーンあたりを中心に端折ったけど、2006年あたりから顎のラインがシャープさ増して素敵。
バンビ~ノは途中まで。
話の展開というより、この給仕長が見たいだけだから続きを見るかどうかはわからんけど。


コメント
この記事へのコメント
1年分をまとめて見たんだ、凄い!
それにしても、イケメン揃いの配役ですね(^-^)。
2014/06/08 Sun 09:44:36
URL | かもみる #W89rWlGE Edit 
かもちゃん、次々見たくなってしまって1周間くらいで見ちゃいましたよ。
私に戦国時代ブームが来そうです(^^;。
2014/06/09 Mon 19:35:38
URL | ミケ #Pe0og0Jg Edit 
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://spaceaya.blog39.fc2.com/tb.php/2164-e3756f3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック