space彩
08 « 2017 / 09 » 10
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
2014/06/27 Fri  22:43:27» E d i t
 » スマホ代を節約する 
気が付けばスマホ代はなんの割引もなくなって月約8,000円近くにもなっていた。
あまりにも高い…。
(追記: 請求の明細を確認したらauの決済で1100円のお買い物してました(^^;。それでも十分高いけど)
ということでこの際MNPも辞さずと真剣に調べ始めたら、auのLTE通信網を利用した格安MVNO(仮想移動体通信事業者)サービスが開始されていて評判も悪くなかったので思わず飛びついた。

mineo(マイネオ)は月のデータ通信容量が1GBで980円。
1GBを超えたら速度が200kbsに落ちるか、100M150円単位で追加することができるという。
別に外で動画なんて見ないし、画像一杯のサイトも見なけりゃいいんで、速度が落ちてもいいかなとは思う。
MNPすれば通話もできるけど、3Gには繋がらない。
通話とEメールはauのまま以前使っていたガラケーを復活させて、Eメール使い放題のプランEシンプルに誰でも割つけて月743円に変更することにした。
そうすればEメールアドレス変更の面倒もないし、通話料30秒20円はmineoでも同じだけど、家族通話が無料な分auの方に分がある。

今使っているスマホは使い始めて2年3ヶ月。
なんだか最近は繋がらなくなったり画面が反応しなくなったりすることがあり、そういう時はキャッシュのクリアやら再起動で息を吹き返す。
ストレス貯まるし、そろそろ換え時かなぁとも思っていたのもあり、その日のうちにオークションで今年の5月31日付けの保証書付きの「SHARPのAQUOS PHONE SERIE SHL23」新品を19,800円で落札。
次の日にはauショップに行ってプランの内容を確認してその場で変更の手続きを行った。
これで、私の思惑通りなら少々の通話をしても月2,000円代で収まるはず。

先ほどmineoのSIMとスマホが届き、無事にLTEにも接続できた。
あとは諸々のお引っ越しと各種設定。
それと、ガラケーの使い方を思い出さねばだわ(^^;。

コメント
この記事へのコメント
おぉっ!安い!
私も毎月7000円くらいです。高いよねー…。スマホで動画はみないけど自分がどのくらい必要なのかが分からないので、変更が難しいです( ̄。 ̄;)。
2014/06/28 Sat 01:56:09
URL | ふらう #- Edit 
家ではWi-Fiを使えば、私はスマホでゲームもしないので1GBあれば足りるんじゃないかと思っているんだけど。
倍使ったとしても+1,500円だし。
まぁ様子を報告するので参考にしてくだされ。
2014/06/28 Sat 08:09:58
URL | ミケ #Pe0og0Jg Edit 
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://spaceaya.blog39.fc2.com/tb.php/2173-7203eee8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック