space彩
07 « 2017 / 08 » 09
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
2014/08/02 Sat  18:41:45» E d i t
 » 耳鳴り 
 

ここのところ耳鳴りが酷い時があって、そんな時は後頭部にも痛みを感じることが多いので、さすがに不安になって病院に行った。
火曜日の仕事帰りに受けたMRI検査の結果は、脳も頭の中の血管も首も全く異常なしとのことだった。
ほっとはしたものの症状が消失したわけではないので、きょうはそのまま耳鼻科を受診してみた。

聴力検査をしたら右耳が難聴なんだそうな。
ギリギリのところらしいけど。
耳鳴りがしているのも右耳で、聞こえなくなるのがほぼその音と重なっているらしいので、その影響もあるんだろうとは思う。
難聴の場合は症状が出てから一週間以内に処置しないと治る可能性が低くなるらしく、2ヶ月も経っているから改善は難しいと言われた。
でも特に最近聞こえが悪くなったという自覚はないから、そこはあまり気にしてはいない。
ただ、耳鳴りを気にしてしまうと余計脳が興奮してしまったりするので極力気にしないようにってのは、無理っしょ。
なんせ酷い時って、音楽をヘッドフォンで聴いていても、車がたくさん行き交ううるさい道路でも耳鳴りの音が勝って聞こえるんだもの。
ほんと、不快。

「症状が出始めた頃に何かストレスありました?」と聞かれたけど、ない(きっぱり)。
もっとも他に思い当たる節はある…。
本当に馬鹿みたいに映画だのドラマだの見まくっていて、運動不足もいいとこだったってこと。
最近は心を入れ替えて、一日最低1万歩を目標にリュック背負って通勤の行き帰りに極力歩くようにしている。
歩くと体の調子が整う感じがするのもいいけど、この時期は朝も夕も空がとても綺麗なので、それも楽しみの一つになっている。
運動を心がけ、処方された血管拡張剤で様子を見て、1ヶ月後にまた耳鼻科を受診する予定。
改善するといいけどなぁ。

コメント
この記事へのコメント
うわわ…
難聴…ですか…。耳鳴りがするのはさぞかし不快だろうと…お察しします(>_<)。目とか耳とか、年と共にだんだん衰えて行くのは仕方ないとして、突然機能停止は勘弁してほしいと常日頃から思ってはいるんですが、予防とか特に注意してないのでミケさんを見習わなくちゃ…(・_・)
2014/08/02 Sat 20:32:53
URL | ふらう #- Edit 
健康診断はしてる?
私はやっていないので、何か不調なことがあると都度検査って感じです。
まぁ、年取るとあちこち支障が出てきますわなぁ…。
それなのに若い時のままあれこれ無理してやろうとしてしまうのもいけないんでしょうね(^^;。
2014/08/02 Sat 20:50:26
URL | ミケ #Pe0og0Jg Edit 
お大事にネ~
不快な症状が、早く改善しますように~♡
2014/08/03 Sun 11:50:02
URL | OYAMA #zu6YAQ4E Edit 
ありがとう。
きょうはずっと鳴っている…のが気になる(T_T)
2014/08/03 Sun 22:32:23
URL | ミケ #Pe0og0Jg Edit 
私も
最近耳鳴りが気になって耳鼻科行ったらミケさんとほぼ同じ感じでした。お薬4種類出されたよ。
私は頭痛はないけど、夜静かになると気になっちゃってなかなか寝付かれないのよね。
私もあんまり自覚ない難聴より耳鳴りがなくなって欲しいです。
2014/08/10 Sun 11:36:18
URL | まりきち #.7qyC5XY Edit 
あれ、まりきっちゃんも?
結構耳鳴り経験者って多いのね。
お薬4種類も出たんだ。
効くといいね。
私の方は、周囲の音がしてれば気にならならいほどになりました。
2014/08/10 Sun 12:49:09
URL | ミケ #Pe0og0Jg Edit 
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://spaceaya.blog39.fc2.com/tb.php/2188-952dfdd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック