space彩
04 « 2017 / 05 » 06
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
2014/08/31 Sun  14:55:42» E d i t
著者は相当景勝好きなんだろうなぁ。
贔屓目すぎている感じは否めないけれど、最後の「上杉の誇りと意地を貫いた景勝」にはつい目頭が熱くなってしまったわ。
今の私もどんだけ景勝お気に入りなんだよ、と(^^;。
今年は色々ハマるよなぁ。

景勝の話は、関ヶ原合戦後の米沢30万石に滅移封で完~な感じがしてしまっていたけれど、実際には69歳で亡くなるまで謙信没後から関ヶ原合戦までと同じくらいの年月にあたる22年間もある。
景勝は初代米沢藩主として、本多正信や土井利勝らの家康・秀忠側近との親密な繋がりを築いて、新しい時代にいち早く対応し藩を安定に導いていったと考えられている。
元和8年(1622)4月の将軍秀忠の日光詣でに従っており、秀忠が景勝を譜代同様に扱ってくれるようになっていたのだとも。
兼続のような優れた家臣が共にあったということも含めたその強運もさることながら、柔軟な適応力があったからこそ存命の危機を幾度も回避出来たに違いない。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://spaceaya.blog39.fc2.com/tb.php/2210-c20db7d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック