space彩
03 « 2017 / 04 » 05
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
2014/09/14 Sun  23:59:55» E d i t
 » 箱根は大渋滞 
先週に引き続き、なんときょうもバスツアーに行ってきましたよ。
四人展の仲間と「たまには皆でどっか行こうよ」と、日帰りのはとバスツアーで行き先は箱根。

東京は雲一つない良い天気で、それでマイカー族もどんと繰り出したのか、御殿場から酷い渋滞にはまった。
おかげで最初の目的地のキリンディスティラリー富士御殿場蒸留所にはかなり遅れての到着。
まずブロジェクションマッピングシアターでこの蒸留所の歴史やウイスキーの出来るまでを映像で見る。
中々の出来栄えで面白かった。
ウイスキーの原酒には大きく分けて、原料や製法が違う「モルトウイスキー」と「グレーンウイスキー」の2種類があり、この2つを混ぜてブレンデッドウイスキーとなる。
実際にこの2種類のウイスキーのテイスティングをしてみる。
香りも味も全然違う。
美味しいハイボールの入れ方も教えてもらった。
 ①グラスに氷を一杯入れ、ウイスキーを注ぐ。
 ②30回ほどマドラーでグルグルと混ぜる。氷に触れることで香りが引き立つのだそう。
 ③溶けた分の氷を足し入れる。
 ④サイダーを氷に触れないようにグラスの周囲にそっと注ぐ。
 ⑤マドラーでそっと外側を一周回して出来上がり。
お試しあれ。

次の箱根プリンスでフレンチのランチは、お昼というよりももうおやつタイム。
それでも芦ノ湖を眺めながらゆっくりと食事を楽しんだ。
この時間帯は空には雲が一杯で傘の出番はなかったものの、バスでの移動中は結構な降りだった。
そんなわけで残念ながら富士山は見えず。

(箱根プリンスのレストランからの眺め)


成川美術館には日本画400点あまりが展示されているとのこと。
展示内容は、

現代日本画の最高峰・五山展~山本丘人、杉山寧、高山辰雄、加山又造、平山郁夫~
詩魂の画家・矢谷長治展
日本画の煌めき~富士を中心とした収蔵名作展~

このうち矢谷長治さんの絵が素晴らしく、しかも置いてあった語録がとても興味深かった。

○簡略化
 もうこれ以上簡略化するものがなくなったときに内部の奥行きが見えてくる。そのときほんとうの仕事をしていないと、何もなくなって空白しか残らない。私の仕事は内容をどこまで深くすることができるか、それだけを求めているのである。
 また、たくさんの色を使って、視覚でとらえる色に類似すれば、それらしく他人には感じさせられるが、それは表面だけのそれらしさである。
 対象をほんとうに掌握していれば、ひと色だけで表現することもできる。色数を少なくしていくことは、対象の一番大事なものに入っていくための近道であり、究極の道だと考えている。
 色数を倹約するということではなく、本質を引き出して不要なものを排除する、少ないもので画面の裏側から訴えるのである。
 これからも私の絵はその追究だと思う。

○前進
 ものの見方の形式ができたら終りである。何に対してもいつも無手勝流で臨まなければいけない。いつでも自分の中に革命が起きなければ進歩はありえない。

(会場に置いてあった矢沢長治・語録より抜粋させて頂いた)

正直この美術館の展示にはあまり期待をしていなかったのだけれど、この方の絵に触れることが出来たのは幸運だった。

最後に小田原鈴廣でショッピング。
通常であればここから東京駅までは1時間くらいらしいけれど、きょうは渋滞が酷く何時に着くかわからないという。
とにかくこんなに混んでいることは稀らしく、紅葉シーズンであってもこれほどではないという。
ロープーウェイなんて2時間待ちのため、コースの変更を余儀なくされたバスもあったらしい。
それてでも海老名サービスエリアを出てからは流れ始めてて、都内なんていつもよりスイスイで、20時ちょいには東京駅に到着。

とても座りやすいシートだったし、トイレも付いている安心のバスで、時間はかかったもののとても楽だった。
先週の一人バスツアーも楽しかったのだけれど、やっぱり気心の知れた友人たちと行くのも楽しいな。

コメント
この記事へのコメント
わぁ、楽しそう♪
天気や渋滞は、気の合う仲間といればそれも又楽しって感じだし^^良いコース!

ハイボールの美味しい入れ方、って初めて聞いたー♪やってみよっと。

良い絵と語録との巡り合いも素敵な事♪ 良い休日でしたネ。
バスツアーって、何だか面白いネ^^





2014/09/15 Mon 11:22:22
URL | OYAMA #JalddpaA Edit 
今度どっか行こー(^-^)。

矢谷長治さんて検索してもあまり情報がないんだよね。
でもちょっと常人には理解できないくらいの方みたいね。
http://plaza.rakuten.co.jp/friendshipblog/diary/200511160001/
2014/09/15 Mon 12:33:28
URL | ミケ #Pe0og0Jg Edit 
4人展のみんなで行ったんだね、いいなあ………
私も何もかも放り出してどこかに逃亡してしまいたいわ。
2014/09/15 Mon 23:57:49
URL | すずめ #.Aaztd6. Edit 
すずめちゃん、お母様の具合はどう?
またタイミングが合えば皆でどっか行きましょ。
2014/09/16 Tue 21:29:39
URL | ミケ #Pe0og0Jg Edit 
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://spaceaya.blog39.fc2.com/tb.php/2215-4b10ebbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック