space彩
02 « 2017 / 03 » 03
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
2014/09/21 Sun  21:39:16» E d i t
 » 墓参りと財布 
きょうは父の命日ということもあり、長男と墓参りに行ってきた。
先週木曜あたりの天気予報では雨だったので、一応きょうの朝の様子で行くかを決めることにしていたのだけれど、なんと朝から素晴らしい秋晴れ。
お彼岸ということもあり結構な人出だった。

お墓に着いて線香に火をつけようとしたら、マッチをするところがダメなのかマッチそのものがダメなのか、全く火がつかなかった。
そうこうしているうちに近くのお墓に人が来たので、お願いして点火具を貸して頂いた。
マッチなんて使う時がないからなぁ。
今度行くときはちゃんと確認しよう。
手をあわせた後、お墓の前で長男としばし父親のことなど語らう。
それから祖母の親の代のことを知らないので、ルーツを調べてみたいよね、なんてことも。

てことで、ちょっと調べてみた。
戸籍・除籍謄本は直系であれば取り寄せることができるらしい。
ただし除籍謄本については150年の保存期間が定められているものの、つい最近までは80年だったとか。
まぁ、厳しいか…。
父にしろ、祖母にしろ、もっと色んな話を聞いておけばよかったなぁと思う。

帰りにちょっと寄った百貨店で、財布を衝動買いしてしまった。
もう1年位買うのを我慢していたので衝動的でもないとは思うんだけれど、今月は米沢に行ったり本やらDVD等カード払いの金額が相当嵩んでいるので来月になってからとは思っていた。
でも本革の日本製なのに値段もそんなに高くなく、何より気に入ったのだからこの先長い間使うことを考えたら少し予定よりも前倒しでもいいよなと。
後で調べたら29日までの期間限定の出店だったみたいで、縁があったのでしょう。
と、色々と言い訳。
とにかく大事に使おう。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://spaceaya.blog39.fc2.com/tb.php/2216-f1495023
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック