space彩
07 « 2017 / 08 » 09
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
2014/10/05 Sun  14:52:06» E d i t
 » 和田 祐子 展 
日付が前後するけれど、3日(金)の仕事帰りに、和田祐子さんの個展に寄った。
ギリギリの時間だったが丁度ご本人もいらして、久しぶりに夕飯をご一緒する。
絵のことや他の趣味のことなど、たくさんお喋りして楽しかった。

和田さんの作品は、隅々までに神経が行き届いていて大人な雰囲気が漂う。
今回は入って左手の壁の真ん中の大きめの作品が私のお気に入り。
カリグラフィから出発している彼女の作品は、時として文字的な何かを意識させるものが混沌として見えるのだけれど、その作品はそういったものを超えて美しい。
一般的にマチエールというものが、作り手が拘っている割にはあまり目に入って来ない、逆にあざとく見えてしまったりもすることも多いように思うのだけれど、その絵はそういうものもすんなりと目に入ってきて心地良かった。

この個展に向けて本当に大変だったということから、満足してしまったら描くのをやめちゃうかもねという話をした。
そうは言っても、引いているラインは全然違うんだろうと思うし、きっと和田さんはずっと描き続けるだろうな。
私も自分なりに頑張らなきゃならない局面を作ろうとは思っている。

「和田 祐子展」はギャラリートモスにて、10日(金)まで。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://spaceaya.blog39.fc2.com/tb.php/2222-c5ef021b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック