space彩
10 « 2017 / 11 » 12
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
2014/10/28 Tue  22:50:01» E d i t
 » 西沢渓谷

予てからきょうの休みには紅葉が見たいと御岳山(みたけさん)に行くつもりだったのだけれど、どうやらまだまだだということで、急遽西沢渓谷に行き先を変更した。
これが大正解で、素晴らしい紅葉を見ることができた。
雲ひとつない青い空と陽の光に映えて、山は色とりどりの絨毯のよう。
美しい。
あんな紅葉の絶景は生まれて初めてだった。
自然というのは凄いもんだ。
写真では中々見たまんまにはならないのが残念。

西沢渓谷の素晴らしい景色を楽しみつつ、10kmくらいほどのハイキングコースを昼食休憩を含み4時間半くらいかけて歩いた。
川の水はとても澄んでいて、いくつもの滝が見られるが、水量も多く表情も様々でこちらもとても見応えがあった。
その川に沿ってアップダウンを繰り返し、徐々に上の方に登っていく。
鎖に捕まらないと登れない難所があったり、水浸しの箇所もありで結構大変だった。
極めつけはなんと言っても頂上的な不動滝上展望台手前の100mの急な階段。
息は上がれど、足は上がらず…。
いやー、辛かった。
でもきついのはそこまで。
そこからはゆるゆるとした歩きやすい道が最後まで続く。

平日だというのに人が多く、先が詰まったり、後ろから煽られたり。
週末はとても混むのだろうな。
年配の人も随分居たけれど、あんなきつい道を登るんだから皆元気だ。
私もこれ以上筋力・体力落ちないように頑張らないと、だわ。

甲府まで足を伸ばして食べたタルトアニーズのタルト。
美味しうございました。
本当にきょうは何から何までパーフェクト!

この記事へのコメント
バッチリ大正解でしたネ!良い天気だったし!♪
私は、引越し屋さんと見積もり交渉してました。

写真より遥かに、きっとホント絶景だったんでしょうね~
でも、かなりな体力必要な感じのハイキング、ですね、、心して行く所だな。。

でも、こんな美味しい締めくくりがあったら、私も頑張れるかも!フルーツてんこ盛りー♪^^
2014/10/29 Wed 02:28:57
URL | OYAMA #JalddpaA Edit
来年になったら辛さもある程度忘れて、ちょっと大変だったねーって行くのかもしれないけど、いくらご褒美があっても今もう一度という気にはとてもなれないかなw

桜は薄曇りもいいけど、紅葉ばかりは晴れじゃなきゃ駄目だと思ましたよ。
2014/10/29 Wed 10:22:51
URL | ミケ #Pe0og0Jg Edit
ありがとうございました
いやぁほんとに完璧でした。
紅葉でこんなに素晴らしいのは初めてでした。
しかし、あの最後の階段は辛かった。
きっと今年のこと忘れて、また来年も行くんだろうな(^^;;

おやつのタルトは、やっぱり二つ食べちゃえばよかった(^^;;まだ心残り
2014/10/29 Wed 16:25:21
URL | 湘南 #- Edit
湘南さん、お世話になりました。
本当に夢の様な美しい景色でした。
辛かったけどw

タルトもキッシュもどれも美味しそうで、全部制覇してみたいですわ~。