space彩
02 « 2017 / 03 » 03
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
2015/03/20 Fri  23:12:17» E d i t
 » 人間ドック 
人間ドックそのものが初体験だったのだけれど、検査の中ではバリウムによる胃の検査と骨密度検査も初めて受けた。
バリウム検査は辛かったー。
これに比べたら、胃カメラの方がむしろ清々しい辛さだぜと妙な感想が頭に浮かんでしまったほど。
喉からの胃カメラもそりゃ酷く辛いけど、為すがままで数分耐えるだけだから。
昔よりはバリウムも大分飲みやすくなっているとは聞くので、前はどんだけだったんだよと…。
検査が終った後にバリウムが出ずに固まると大変と説明されて下剤を渡される。
効き目が弱いと聞いた下剤だったけど、私はやたら効いてしまって、総合判定を待つ皆さん椅子から動く人もあまりいない中、私だけ何度もトイレ通いだった。
まぁ固まって出ないよりはマシだけど。
婦人科の検査での診察台が昔とは全く違っていて、ちょっとびっくり。
婦人科系で病院に通った頃から随分時が経ったんだなぁ。

総合判定は概ね良好だった。
ただ、肝血管腫があるので後日MRI検査を受けることに。
これは以前にも言われているのであまり気にしてはいない。
あとは年末からの体重増量が戻せないのでまずいと思っていたら、案の定「少し痩せましょう」と言われてしまったということくらい。
継続的に何かやらないといけないんだろうけど、調子が安定しないから困る。

結果詳細は2~3週間後になるらしい。


コメント
この記事へのコメント
お疲れでした~

人間ドックは一年おき位でやってますが、バリウムは私も超苦手。だいぶ飲みやすくなったのかな。。でも、なーんかなかなか、飲めない。。
「ゆっくりでイイですョ~~、大丈夫ですか~~、全部飲んで下さいね!」と優しげに声かけながらプレッシャー掛けないで!!と思う。。
昨年は体調良くない日に当たったせいか、発泡剤が喉で止まった感じになって真っ青になって無理で、再度日を改めて、になったり。でも検査結果はOKで良かったけど。OKだと何回もしなきゃ良かった、などと思ってしまって(苦笑)
下剤も大変でしたね~ 私は効きにくい方で、追加したい位で(汗)

改善点、幾つか出ちゃったけれど、肺活量は良くなってた♪カラオケのお蔭だな!♪大声出すのは心身共に効果的^^
結果待ちの日々は、成績発表待ちみたいでモヤ~ッとしますが、きっと想定内、と気にしないで待った方が良いです。何か出たら、早期発見ラッキー♪で。
2015/03/21 Sat 09:48:14
URL | OYAMA #JalddpaA Edit 
そんなに頻繁に受けてるなんて偉い(^^;。
うん、バリウム検査は体調が悪かったら受けられないと思うわ。
私なんて手に汗かいちゃって、頭が下に下がった時に手すりをズレないように握ってるのも結構大変だった。

カラオケは楽しみつつ体力もついていいよね。
でも最近は極たまにしかいかないからなぁ。
また行こうね(^-^)
2015/03/21 Sat 13:24:27
URL | ミケ #Pe0og0Jg Edit 
お疲れさま〜〜
これ言うと誰一人同意してくれないんだけど、私、バリウムの味って結構好きなんだよね。
15年くらい前は飲み込みにくい感じがして味もセメントみたいだったけど、最近のはヨーグルト風味だったりするし。
量も半分くらいになってるけど、ジョッキ一杯くらいは楽勝で飲めそう。

でもさ、あの発泡剤が嫌いなんだよね。下剤も嫌い。あっち向いて、こっちひっくり返ってって、いろんな姿勢とるのも嫌い。
というわけでトータルであの検査は嫌い。バリウムだけ飲みたいなあ……でも、誰も同意してくれない。
2015/03/22 Sun 01:55:39
URL | すずめ #.Aaztd6. Edit 
えー、以前は量が今の倍くらいあったの?
ぜぇったい無理だっ。
発泡剤飲んでなければ、そんなに嫌なあじではないよ。
あえて飲みたいとは思わないけど。
ヨーグルト飲料じゃ駄目なの?(^^;
2015/03/22 Sun 02:08:28
URL | ミケ #Pe0og0Jg Edit 
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://spaceaya.blog39.fc2.com/tb.php/2291-310642b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック