space彩
05 « 2017 / 06 » 07
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
2015/03/22 Sun  22:32:45» E d i t
 » カビのお陰で 
住んでいる集合住宅の大規模修繕が行われているが、その一環で去年窓が全てサッシ化された。
それで密閉率が高くなったせいで、やたらあちこちにカビが発生するようになってしまった。
きょうは次男が不在だし天気もいいしってことで押入れに風を通そうとしたら、北の壁側が凄いことになっていた。
そして、なんと私の部屋の押入れの奥の革の鞄もカビだらけだった。
仕事に行く時に小窓は開けていっているんだけどなぁ…。

木枠の窓は隙間風もさることながら、木そのものも湿度を調整していたんじゃなかろうか。
綺麗になったからといっていいことばかりじゃないわな。
早速カビ対策グッズをいくつかアマゾンで注文し、全ての窓を全開にしてダンボール箱がカビてしまったものの中身を確認しながら違うものに入れ替えた。

ダンボールの中身は子ども達が小さいころの絵や習字など。
絵には保育士さんの字でその絵が何かを書いてあったりする。
まだ人間の形にはないっていないところに「おかあさん」とあるのを見たら、愛おしくてたまらんかった。
そして段々人の形が描けるようになると、「おかあさん」はいつもニコニコしている。
息子たちがそんなおかあさんを描いてくれていてよかった。


これは63年度と表紙にあったから、長男が3歳の時のだと思う。
長男の絵は、たまにはっとするような色の組み合わせがある。
次男の小学校低学年の時の習字はなかなかのもの。
にっくきカビではあるけれど、そのお陰でなんだかいいお休みだったな。

アマゾンで頼んだ品物は夜には届いて、あちこちに対策を施した。
さて、効き目やいかに。

コメント
この記事へのコメント
優しく温かい良い色ですね。息子さんが感じていたお母さんの色なのかな。
2015/03/22 Sun 23:12:19
URL | かもみる #oPz.jpZ. Edit 
カビ様に感謝ダ~^^
こ~んな宝物、出て来ちゃったら たまらないネー^^
子供って天才!の頃が有る。
この宝物がカビて無くて良かった!♪

2015/03/22 Sun 23:22:13
URL | OYAMA #- Edit 
>かもちゃん
これは何の絵なのかわからないんだけど、2~3歳でこんな色の組み合わせが出来るんだってちょっと驚いちゃった。
しかも、なんだか構図的にも意図されたみたいで。

>OYAMA
長男はたまに本当に「え?」と思うようなものがあるんだよね。
次男のは凄く可愛いの。
なんでも懐かしくて愛おしいものだよね。
2015/03/24 Tue 08:09:52
URL | ミケ #Pe0og0Jg Edit 
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://spaceaya.blog39.fc2.com/tb.php/2293-c2cbfc5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック